今日の早朝は気温も下がり、車の窓もカッチカチでした。。。

グランドも当然のように凍っていて、それが少し溶けてからの練習となったので始まる頃には少し緩い状態ではありました。ですが、昨日出来なかった分良い天気の中でやれた事は本当に良かったと思うし、また新しい一年がスタート出来てうれしく思います。年末まで怪我で戦列を離れていた子も復帰してくれたり、元気なスタートを切れた事はとてもありがたい事だしうれしい事です!また今年も一緒に、精一杯がんばっていきたいと思います!

初日の今日はボール感覚を取り戻してもらう事と、無理をせずに体力も回復させていく事が狙いでした。

ボールを久しぶりに触る子、休みの間も触っていた子、やっぱり一目でわかるものです。ただ、触っておかないといけないとかではなく本人の意識の問題なので、とやかくは言いません。みんながどこを目指すのか?目指しているものと行動は伴っているのか?その辺りは細かく、しっかりと追求したいし、させたいと思います。

今日は難しい事は一切要求する事なく、最初にアップをしてボールを触ってゲームをやる形にしました。3年生も二人が顔を出してくれたので一緒にトレーニングが出来たし、3年生にしても発散にはなったと思います。たまに来てもすぐに溶け込める辺りはやはり人間性なんだと思うし、それは高校に行っても大事にしてほしいと思います!

ゲームではキレのある動きをしている子、重たい子、ハッキリ分かれていましたが、頭の中にサッカーがちょっとずつですが出来ていると言うか広がってきている感じは見れます。選択肢が一つではないようになってきているのは大きな成果ですね!

一緒に入って(と言ってもキーパーですが)、みんなのプレーを観察させてもらいました。

まだまだ感覚が『目先』になっている大半と、『全体』に目が向けられるようになってきた少しの『芽』が出てきたメンバー達。この『花』ではなく『芽』である重要性。花になるのはまだ先の事。大切にしたいのは、芽である事。花になる可能性を残す事。決められた花になるか?なりたい花を咲かせられるか?は自分次第。答えをしっかりと未来で出してほしいと思う。

2018年もこのメンバー達と精一杯色々な事にチャレンジし、最高の成果を積み上げていきたいと思います!

良い刺激をたくさんもらえるような環境作りに全力を注ぎ、子供達にとっても、自分にとっても悔いのない活動時間を過ごせるようにがんばりたいと思います!