今日は土曜チャレンジを終えてから朝から行われていたファルコの練習試合のほうへ合流しました!

雨で心配していたのですが対戦してくださった八千代中学校さんの判断と準備により試合は問題なく良いグランド状態で行わせていただきました。河合中さんとの3チームでの合同だったのですが雨天の影響、相手チームとの兼ね合いもあって少し試合の時間は変則的になりましたがみんなにとってはこうして対戦してもらえる事にまず感謝をしてほしいと思います。

自分が見れたのは最後の1試合だけだったので一日の総評は出来ませんが帯同してくださっていた今中代表に内容等を聞かせてもらいながら、また合間を見て選手に言葉をもらいながら状況は把握させてもらいました。

今練習でやっている事や、個人のやりたい事はある程度出来る、出せるようにはなってきている中で『繋げる・繋がる』事が今の2年生へのテーマです。

繋げるという事は自分自身から合わせていくようなイメージだけど、繋がるという事は相手を引き出すようなイメージ。

何度も言っているのは『1+1=3』という形を目指そう!という事。これは今の2年生の質ならばきっと出来る事だと思います。今日の試合でも失点しても、うまくいかなくても慌てる事なく、少しずつ自分達のペースに向ける事が出来たし、一人一人がやるべき事やうまくいかなかった事を自覚し始めている所です。1年生はみんなで何かをやろうとしてくれる意識はしっかりと芽生えてきたので、今度は各自の意識を隣の1年生にばかり合わせるのではなく2年生に向けてほしいという事。輪はもちろん大事ですが、自分自身の目指す形はもっと大事なので1年生同士で安心してしまう空気を、殻を一つ破ってほしいという事を目指している所です。

なかなかすぐには出来ないだろうけど、すぐに出来ないからこそ本物のものが出来上がると思うし、焦らずに作り上げていきましょう!!

試合の後は中学校ならではの絶好の砂場があったので、キーパーの波琉くんと一緒に今取り組んでいる『ダイビング』に取り組めました。短い時間でしたが少しでもきっかけになるものがあれば、と思っています。子供達の変化はちょっとした所から出てくるので、焦らずにやり続けていこうと思います。

準備も、片付けも、対戦もしてくださった八千代中学校の皆さん!ありがとうございました(礼)