今日はナイター練習。

新人戦の公式戦は終わりましたのでまた積み重ねていきたいと思います!寒い中、体調不良の子もいながらではありますが休む事なく参加してくれるみんなには感謝をしたいと思います。

自分は今、真剣にみんなを大切にしたいと心から思っています。なかなか伝わるかどうか?は分かりませんがとにかくその思いは熱いです。誰にとやかく言われようが自分はこのメンバーを一人一人真剣に向き合って大切にしていこうと決めています。

一人一人、です。全員やります。

何となく全体的な平均ではダメ。2年生だけ、1年生だけ、じゃダメ。全員です。

ですが、まだ自分は大切な事をやっていません。

思いがいくら熱くてもしなければいけない事をやっていないと本末転倒。

だから、年末までに確実にやります。自分を丸裸にしていきます。チーム内に起きる『コノヤロ〜』って思うような些細な事から気になる事まで、全て自分の不徳の致すところだと思います。

今日は練習前も、合間も、後も、今中代表に怒涛の質問をやっていきました(笑)

『ゆおコーチのダメ具合いを』です!!(笑)

『僕は階段のような積み上げをやろうとしていますか?ソフトクリームを作っていませんか?』という事。

分からない事だらけだからこそ、現状の子供達の内面も知らないといけないとは思います。

そこで今日はミーティングからスタートし、各自の『現時点の調査』を行いました。堅苦しいものではなく簡易なものでまずはやりました。簡易にした理由は、

『内心を吐いてくれるような信頼関係がまだしっかりと結べていない事』です。

自分は自分なりの歩み寄りだったり、対話だったりをやっているけれど、まだ子供の事を分かっていません。分かりたいし、分かろうとはするのですが・・・『洞察力・観察力・感性・理解力』全てに欠如しています。

本当に申し訳ないと思う気持ちと、『だからこそ最高の理解者を目指す!!』と決意しております。

今より、じゃなく『最高』を目指す事。半端な気持ちではありません。

最近、選手の気持ちが本当にうれしいと感じる事が多々あります。今日のアンケートも最後に少し目を通しましたがコーチへの不満じゃないけど、それをしっかりと書いてくれている事。もちろん言いたい事ではないだろうし、だけど勇気を持って書いてくれた事に敬意を持ちたい。ありがたいと思うし、改善していこうと胸に刺さっています。

自分で自分の不満を言わせるのは信頼関係がないと成り立ちません。こんな事書いたらコーチにメンバーに選んでもらえないかも?!ってよぎる子だっているでしょう。そのほうが当たり前なのかも知れません。でも、いつかは本音を常に語り合える関係になります!その為に自分がいかに大人の鎧を捨てて歩み寄れるか?ですね!

ダメなのは子供じゃなく自分。分かっているからこそ絶対に改善をするし、なりたい自分とさせたいみんなの形にこだわる。頭が痛い。

何も出来ない自分への葛藤と、絶対に出来る自分になってやるんだという思い。

自分が主観で観ている評価を思う通りに持っていけるようにこれからも悩み続けて、乗り越えて、また次のステップへ進む事を繰り返してやっていきたいと思います!