ありがたい環境!アミーゴ練習試合!!

昨日の夜はアミーゴの練習があり、ファルコの3年生もたくさん参加をしてくれました!!

受験のシーズンに入ってきて勉強に多くの時間を割いている中ではあるでしょうが、やっぱり大好きなサッカーがしたい、出来る、という時間も用意してあげたいと思っています。そこでファルコの練習にももちろん参加してもらっても良いのですが、自分の挑戦という位置づけでもっと思い切ってやりたい事もあるだろうから、こうして社会人のアミーゴにもお願いをして参加させてもらっています。アミーゴのほうとしても練習人数が多いと活気が出るし楽しいので、これからもたくさん自分のタイミングで良いから参加してもらえたらと思います!!

そしてそのまま今日は朝から小野高校さんとの練習試合をアミーゴで組ませていただき、そちらにも3年生に声を掛けて希望を募った所、9名も参加をしてくれたので一緒にという時間は出来ませんでしたが、同じ空間の中で試合を経験出来た事は幸せな事でした。

小野高校さんにも無理をお願いして、30分ハーフでアミーゴと試合をしていただき、残りは20分ハーフでさらに追加で試合を組んでいただいたので、ファルコの3年生もみんな20分間はプレー出来る機会をいただきました。こんな時期に、高校生とさせてもらえる事自体ありがたい事だったし、みんなが久しぶりにイキイキとプレーしている姿を見て、何だか感慨深いものがありました。

小野高校さんも昨日選手権予選を見事に勝利し、中央大会に進む権利を得ています。頭が賢い事で有名な学校ですが、そういう中でしっかりと考えてサッカーも、スポーツもがんばっている姿はこの年代の時にしか出来ない大切な経験だと思います。今2年生にファルコで主将をがんばってくれていた元くんも小野高校さんでがんばっていて、夏に大きな怪我と手術をしていたのでまだボールは蹴れない状態でした。

それでも、昔からどのような状況下でも自分を見失わない元くんは今日でも活動前に色々話出来た時にやっぱりその良さは消えないままだと分かりました。

自分の意見があり、考えがあり、思いがある。

話の中に出てくる元くんの一つ一つの言葉にはきちんと考えがあります。こういう選手を育てたいと思う大きな要素を持っている子です。そんな元くんから出た言葉が、

『最近、サッカーが楽しすぎてヤバいです!!』という一言。

コーチしていて、自分が関わらせてもらえた子がこうして言うのって本当にうれしい気持ちになります。怪我している今の時間さえも無駄にしない、悲観的に捉えない、その強さや芯こそが『彼の代名詞』だと思っています。色々話が出来た時間も含め、本当に刺激をもらえました。がんばっている子がたくさんいる事!小野高校さんにはこれまで僅かでも関わりを持たせていただいた子もたくさんいて、挨拶などにも来てくれた事がうれしかったし、がんばっている姿をこうして同じピッチで感じられる喜びってなかなかないと思います。

アミーゴには3年生を含むメンバーでしっかりと対戦してくださった小野高校さんの姿勢にも感謝です。

北播磨リーグを優勝という結果で終えられた事で次は県リーグへの入れ替え戦を控えているうちにとってこんな素晴らしい対戦相手はなかなかないだろうし、このゲームでの刺激は大きなプラスになるはずです。内容は序盤の入り方が悪く、相手に完全に主導権を握られましたが、時間の経過と共にチャンスも作れるようになり、アミーゴの良さも出せるようになってきました。個人的にはファルコに教えている柔らかい気持ち、タッチを意識して成功する機会が多く、かなり良いものを得る事が出来ました。サッカーをずっと長くやり続ける為の必須条件が自分の中に見えました。

ファルコの3年生も久しぶりのゲームだったにも関わらず非常に高いモチベーションで、良いプレーを各自積極的にやってくれていました。外から見ながら成長したな〜って思える事が多く楽しい時間を過ごさせてもらいました。

無理な要望にも快く応えてくださった小野高校の皆さん、本当にありがとうございました(礼) また機会があればよろしくお願いいたします!!