今日の加美スクール!!

運動会の練習も今週の本番を迎え力が入っているようです。いつも小学校の隣を通ってスクールに来るのですが、その時にも放課後の時間まで熱心に練習している姿が見えたし、やっぱりイベント前になるとみんな力が入っていくんだろうな〜って思いながら通ってきました。

本日の笑い話!!

『コーチ〜!!見てぇ〜〜!!昨日買ってもらってん!!』と新しい自転車でとても嬉しそうに一番に到着したのは2年生の凛玖くん!!

『ええやんか〜!!めちゃくちゃカッコイイやんか!!』とコーチ。

得意気に自転車を停めてこちらに歩いて来ながら、

『まぁ鍵はしなくてもいいか!』と独り言。

コーチが、『そんないい自転車に鍵が付いてたら勝手に乗られるかもやな〜。。。』と隣で呟くと、

『・・・・・・・』急いで自転車に戻り慌てて鍵をしてきました(笑)

しかし、面白かったのは帰りの時!!

『コーチ!!何かチェーンが外れとる〜〜〜・・・』とちょっと困った様子で言うので、

『昨日買ってもらったばっかりでもうそんなんなるか???・・・・・』と言いながら、

『まさか・・・・・・鍵したままやないの???』とコーチ。

そうです!!鍵をしているのを忘れて動かそうとするから動かなかった事に気付いていなかった凛玖くん(笑) 『おっと、鍵やったわ!』内心はホッと一安心しているくせに強がっていました(笑) こういう所でも男の子ってプライドあるわ〜〜〜って思うコーチでした(笑)

さて、スクールのほうはいつも通りにスクール前のゲームからの開始!!

ボール扱いが上手になってきたみんなはボールを扱えるようになっています!『思う通りに』という所にまでは行き着いていないと思いますが、やりたい事は少しずつ出来るようになっていると思います。高学年は選択肢が増えてきている事が大きな変化ですし、低学年は自分の意志でやる、という事が出来るようになってきています!!

スクールはレベル9キャッチからのスタート!!

ボールの勢いを殺し、出来るだけ柔らかくキャッチする事を目指しているみんなは体全体でしっかりと表現出来るようになっています。ゲームを思い切りやった後で体は疲れている状態なので、そこだからこそ出来ている事も利点です!最初のゲームがこういう形で活きるように繋げていけているのは自分の成果の一つだと感じています。

そこからは全体が円になってお互いを観る、感じる、聞く、教える、学ぶ、という事をやっていきます!

最近は子供達に伝えている言葉に、

『うまくなる子はみんなが見える場所でやるよ!影でコソコソはないよ!!』という事。

少年サッカーあるあるで、自分が指導させてもらっていた時にも必ずいました。コーチやみんなの目の届かない場所でやろうとする子。。。どうしてなのか???

もちろん自信がないからです。でも、隠したい、少しでもよく思われたい、という男子特有のプライドみたいなものだと思います。

だから、うまくなっていく=プライドを捨てるのが大事で、スクール生にも、エリート塾でも、ファルコの中学生にもそれは同じ事を伝えます。

『うまくなりたいなら遠慮したらいけないし、プライドなんかいらないよ!』と。

素直に聞ける、素直に行ける事で自分が変われる。

変わらない子はいつだってその変化を相手に求めているからなんです!言い訳を加えて、ね(笑)

自分から変われば本当に素直に入っていく。変わっていく。当たり前なのですが、それがなかなか出来ない子もいて、そういう『自身との戦い』が何より先になると思うようになりました。特にこの地域の子はそういう傾向が強いと感じるので、自分がそこを『失敗はいいから勇気を持って行動しよう!』という事を伝えていきたいです。

今日もみんなが良い空気感で教え合ったりしてくれたし、その何よりの証拠が『2,3年生の低学年が飽きずにやり続けてくれる事』です。どのスクールにも学年の低い子がいて、そういう子が夢中になってくれれば間違いない状態なので、これからもこだわっていきたいです!!

柔らかく、自分で、という事をテーマにやっている事もあって、非常に個性がハッキリしてきました!!

今まではどうしても全体を横並びに、揃える事を目的化していた部分があるけど今は出来る限り『個』の色をハッキリさせたい!!今日もスクールの途中で話をしました。どうしてもがんばる形だけになってしまっている子がうまくいかない状況を迎えてしまい、本人はそれを気にしてしまう・・・。

『いいんだよ!それも個性なんだから!!気にするんじゃなくて磨く事を考えて!!』という話をしました。

正す、ではなく磨く事。

大人がその余裕を持たないと、って思う時間になりました。

まだまだ自分には余裕がありません。今日もダメな自分を発見出来たので、その収穫を持って自分磨きをやっていきます!!