ナイターではエリート塾とファルコの練習!!

随分と寒さが増してきましたが明日が体育祭(出来るかな?!)の学校もあって疲れはそれなりに溜まっている状況ではあると思います。それでもサッカーという自分の好きなスポーツでの活動は何よりも楽しんでほしいと思うし、努力という言葉ではなく好きな事に夢中になれるような、そんな時間を過ごしてほしいと思います。

新チーム発足からミーティングを重ねて目標を決めてもらったのですが、その目標に向かう合言葉のようなものをチームリーダーが考えてくれた結果『個性集団』という事が決まりました。この言葉がみんなにとってしっくりとくる為にも、日々の練習からみんなが一人一人の存在感というものを出してやってほしいと思います。

本日はエリート塾生とも一緒に積み重ねが出来る日なのでお互いに何かを学んでほしいと思いました。

ボールを触れる、というものがどういう事なのか?にようやく『着地点』みたいなものが見えてきました。

今まではどうしても『数触れ』という事だけに着目をしてなかなか実際に試合でのプレーなどでの変化というものへの繋がりが感じられなかったのですが、最近はようやく自身の頭の中が整理出来たのもあって試合の中にも変化が繋がってきています。ただし、それが繋がるかどうか?は各自の頭の中がどうなっているか?次第!!与えられているのか?やらされているのか?生み出そうとしているのか?挑戦しているのか?考えはあるのか?イメージはあるのか?そういうものがプレー(行動)となって映し出されてくるものだから、そこでの成果を求めます。

その為にも自分がボールに触れる際に余裕だったり、違う事を考えながらやれるかどうか?です。夢中になる事は大事ですが『無心』でやるのはちょっと違う。もちろん無心の域まで到達してほしいという願いはあるけれど、そこの領域はなかなか難しい。意識の積み重ねがそういう形になった、と言えるような自然体を目指したい。

一緒にトレーニングが出来るという仲間がいる事でみんなは成長出来る。

その利点をまだ活かせていない子が多い。お互いに刺激を与え合うからこそ成長出来るんだという事を分かってほしい。自分がいる場で、自分の周り全てから学ぼうとする自分自身の姿勢さえあれば場所や回数などが問題にはならない。言い換えれば毎日サッカーをした所で頭の中が常に誰かのせいだったり、何かのせいにしているような状況であれば無意味だし、週に一回だったとしてもその場で全力で何かを取り入れようとする気持ちさえあれば成果は圧倒的に後者になるという事です。

来ている目的、練習をする意味、よく考えて参加出来るといいですね!誰の為にやっているのか?何の為にやっているのか?自分が毎日を過ごす意味というものはそこに尽きると思います。

まだボールを触っている世界観が『自分だけ』になっている子が多い。

これは悪いとも何とも思わないし、成長している段階なので気にしている所ではありませんが現状としては受け止めています。ボールを大切にしたいとか、体の使い方とかスピードの使い方など、あれこれ考えて試行錯誤しながらやっているからそうなるのは仕方がないからです。ただ、ゲームであったり相手がある中でそれを発揮しようと思えば自分だけの世界観では通用しません。相手がいて、周りの仲間がいてこそ成立する話なので、そこへの神経が届くようになればもっと状況は変化していくと思います。

戦術という言葉があるように人と人が絡んで何かが成り立っていくものがありますが、形から覚えるのではなく、繋がりの延長で自然と得ていくものが戦術だった、という覚え方をしてほしい。チャレンジとかカバーとか、スライドとか、言葉ではなく『どうして必要なのか?』の本質を見つけよう!サッカーの楽しさはそこにある。

もう9月の中盤ですが、グランドにはカッコいいクワガタの姿も!!(笑)

カブトムシよりもクワガタ派の自分としてはなかなか興奮する大きさでしたね(笑)

この自然がいっぱいのこの地域だからこそ伸び伸びと学んでほしい。この地域だから、この場所だから、この仲間だから、学べる事がきっとたくさんあると思います。

それを見つけられるか?見つけようと出来るか?自分次第。

練習の為の練習ではなく、試合という相手がいる世界で活かせる能力、発揮出来る能力。その為に練習という場があるという事。だからこそ、取り組み方が大事であり、練習時間が本番よりも大事な事に価値観を見出してほしい。

日々の取り組みは誰にでも出来るけど、その日にしか残せない成果を残す事は意志ある者にしか出来ない。毎日チャレンジ!!