今日は夕方にまとまった雨が降ったおかげでグランドが使えず一週間の始まりは体育館での活動となりました。それでも、出来る場所がある事がどれだけありがたい事なのか?を子供達は何も考えていません。あって当たり前、出来て当たり前、そういう考えだから『目標』が『夢』になっている子がたくさんいます。

自分がやれる事と出来ない事。きちんと見つめたり考えられないようでは目標の達成かもありえないという事を今日はみんなに伝えました。せっかく自分達で決めたミーティングの中身を作るのも自分達じゃないと価値がありませんよね。

みんなが決めた事に向けてコーチが動かしていくのであれば結局コーチがやっているのと同じ。自分達でやるんだ、って気持ちと行動が全ての練習の中で出てこないと目標達成は出来ませんよ。コーチはあくまでみんなが目標を達成していく為にお手伝いをしようと思っているし、応援をしようと思っています。もちろんファルコとしてやるべき事はやっていくけど一番の喜びはみんなが自分の力で自分の目標を実現していく事!

それをよく理解してほしいのです!

今日も話をしている際に、みんなの、チームの、個別の、『決意』みたいなものを感じながら話をしていたけど、それが全く感じられなかった。みんなの中にあるのはまだまだ

『みんなと同じという安心感』

だけ。それでは前に進めないのですよ。コーチは何年もこのファルコをやってきて、毎年教えてくれるそれぞれの学年のカラーによって多くを気付かされています。自分自身がみんなが同じように・・・って足並みを揃えたいと思っていました。そのほうが良いと、そのほうが絶対にうまくいくと・・・。でも、それは『コーチの為に』だったと思います。自分が喜ぶ、自分が満足する為だったのです。だから、今ではそうではなく自分の欲じゃなくて、みんなの達成感のほうが大事なのです。だからこそ今日話をした意味を理解してほしいのです。

コーチが面白いから良い、面白くないからダメ、じゃなくて各自に出来る事をやっていない、って事が良くない。

自分でダメだと、良くないと思っているにも関わらず『一人で悩んでいるフリ』をして終わる。分からない、出来ない事は一人で考えても進まないものです。ましてやサッカーの技術に関して言えば出来ないものは一人でやりこんでもなかなか出来ないものなんです。だからこそ聞いて学びなさい、と何度も言っているのです。自分の殻の中でがんばっている『つもり』になっているけど、実際は自分自身がどうなっているのか?どういう状態なのか?も分かってない子がそうやってつもりになる。だから、どんな事でも自分に出来ない事は周りから教わるという単純な事をしなければならない。もちろんそこには聞く勇気が必要だけど、絶対に必要な勇気であり、行動なのです。

これまでも技術に関して鳥取での活動や立花さん、赤穂さん、リベルタさんにも交流戦の合間に何度も何度も教えてもらっているはず。それが活かされていない子がいるのは結局その時も『みんながやっているから』なのです。きちんと活きている子もいるだけに、自分でやるという価値を見出してもらいたい。

今日、リーダーにお願いをしたのは、

『もっと一人一人に目を向けて』

という事。自分の事しか考えていない、考えれないのならばリーダーは務まらない。ミーティングをした後で、一人一人がどのように変化したのか?やろうとしているのか?それが出来ないならばミーティングのやり方がおかしかったのか?などを確認しながらやる必要があるのです。リーダーは大変だけど、その苦労が必ず自分を成長させます。この任せた4人は本当に責任感がある子ばかりなので信頼をしていきます。

最後のゲームでは少し雰囲気は変わったようには見えたけど、それが『コーチの話の後で』という形は望ましくないという事。自分で、自分達で分かる選手に、チームになろう!

笑顔、柔軟、反復、継続、挑戦、強化、克服。

自分が練習メニューをやっていく中に小分けしている要素です。全てが必要なサッカーというスポーツ。何をやるにも大切な事ばかりです。

だからこそ『何をやるか?』じゃなくて『どのようにやるか?』になるのです。

意味を考える事。意味を作る事、残す事。聞く事、解決、改善する事。ヒントを与え、ヒントをもらえる事。練習とはそういう場所である事。

行動、プレーじゃないと人は評価出来ない事がほとんど。

だけど、その行動とプレーを作るのは自分の中の思考、考え方。

だから、基本、土台は『考える事』になる。その上に行動があり、伝える技術になる。

まずは自分がどういう状態か?本当にうまくなろうとワンタッチごとに思えているか?ボヤけていないか?何となくの時間がないか?そこから向き合いましょう!自分の弱さも書き出したよね?書いただけでは良くならないよ。意識をしながら行動していく。その先で、無意識の行動になれば本物の価値となる。

今日という二度とない日をまた『無駄』にしている子が存在する。。。

『無駄』とは、無意識で何もしない事。それだけはなくしていこう!!