今日は多可、西脇地区が絶好の天気の中体育祭を行っています!!とても良い天気に恵まれたのは日頃のみんなのがんばりのおかげでしょうか?!ちょっと暑いでしょうが、みんなの元気にがんばっている姿を応援しています!!

そして体育祭が来週のメンバーと今日は『テニス』をしました♪

え??サッカークラブやろ???と使用をする前に管理人さんにも驚かれました(笑) 仕方ありませんよね。でも、本気です!!!これをやる事がまたサッカーの上達にも繋がるからです。もちろんサッカーの事はサッカーをやる事でしか上達しないでしょう。ただ、サッカーをやる人間の考え方というものはサッカー以外の部分から成長していくものです。その考え方の成長が結局サッカーの成長にも繋がるという話です。サッカーの場だけではなかなか見つからないものがこういう所にある。

それを少しでも何か気付いてくれればいいな、と思いました!!

今日は7名だったので、そこに自分が入って8人のトーナメント戦をやりました!!

くじ引きによって対戦相手を決めて最終順位を決定するまで対戦していくようにしました。

自分が求めたかったのは『体の使い方と考え方』の部分。いきなりやるテニスをうまくやる事ではなく、ミスを改善する対応力や雰囲気を作る人間力。そういう『本音』がサッカー以外だからこそハッキリ見える事を知っているので、そこを楽しみに見させてもらいました。

今日は2年生は二人だけでした!!大河くんと大輔くんでしたが、どちらもなかなかテニス自体が上手だったし、何よりも今日という時間をずっと見ていて二人の人間性の良さがたくさん出ていました。1年生という年下のメンバーよりもボール拾いを一番多くしてくれていたし、後輩に優しいし、自分達もうまい!!一番尊敬されるべき対象だったと思います。

途中に1年生数名に少しだけコーチは言いました。

『不快だよ』と。

それは、やっぱり自分の事しか考えない。ミスしてもボールを人に取らせる。人の文句、不満しか言わない。それをやってしまうと本当に場が壊れる。得意な事ではないだけに本音が出る。結局、こういう場でそうした雰囲気を作る子は学校でも、家でも、自分の都合が悪くなると相手のせいにして自分がやらない、って事をやっている人間。

人のせいにしている人間って『その文句を言ってる自分は絶対に一番何もしていない時』なのです。これは共通しています。どうしてか?本当にがんばっている人間、目標のある人間はそこに対して努力しているから人の事なんて気にもならないからです。だから人を気にして、人の文句を言ってる人間って『暇』なんです。暇だから、やる事がないから、逃げているから人のせいにして何とか自分を維持させようとする。

こういうのが『余計な、何の役にも立たないプライド』だと自分は思っています。

芯のある人間、志のある人間に自分は成長させたい!!

その為に今日という時間にまた多くを発見出来ました。2年生の心の成長を感じたし、大河くんは途中からファルコに来てくれてちょうど一年になるんだけど、すっかり大人になってきた感じがする。楽しみ方がうまい子は努力の仕方もうまい子。

優勝は柊人くんでしたが、この大河くん、柊人くんの兄弟は基本的に楽しみ方が上手。だから相手も楽しくなる。今日注意をした1年生は相手が楽しくないのです・・・。つまり、サッカーでもたまにありますが、相手に対して敬意がない人間と試合をすると、すごく不快になるという事。一緒にうまくなろう!というキーワードを持って練習している今、この意味を理解してほしい。自分だけ、自分さえ良ければ、じゃなくて相手も一緒にうまくなる事。相手と一緒に楽しむ事。それが出来ないと試合をする事も本来意味がないという事。

サッカーじゃなかったから見えた事もあったと思う。

まだまだ自分都合の1年生と、ちょっと成長した2年生。それがハッキリ見えたのは良かった!!コーチだってテニスは高校以来だったけど、思った所に打つ事や体を動かす事に成功しました♪年齢じゃなく、経験じゃなく、『考え方』だと改めて痛感させられました。

今日からきっとファルコ内でテニスブームがしばらく沸き起こると思います(笑) ですが、全身を使って色々やってみる機会はコーチは大賛成ですからどんどん色々な事をやってみてください!!

管理人さんに最後言われた言葉が全て!!!

『えらい楽しそうにやってたの〜〜〜〜!!』

です。外に伝わった事。評価された事!ここですよね!!

こだわりましょう♪