頭と体を繋げる!!エリート塾!!

ナイターはエリート塾との練習がありました!!

今週はミーティングでお互いのやっていくべき事を確認しました。それと同時に、『言葉じゃなく行動で』という事もしつこいぐらいに言っています。それが『昨日』でしたから、次の日である今日みんながどういった意識でグランドに来るのか?というのを見守らせてもらったのですが・・・

やっぱり『口だけ』人間が揃っている事が証明されました。人と一緒じゃないと何もしない、出来ない。エリート塾生はほったらかし。自分の事しか考えていない。自分の事も考えていない、という現状からのスタート。

また話をしなければいけないレベルでのスタート。何度も何度もこの繰り返しをやっていくしかないんでしょうね。早く気付ける子が高いレベルに進めるという事にそろそろ歩みを一歩進めましょうね!

練習は今日も『抜き所と入れ所』みたいな事を考えてやっていきました!

最初はお互いの体を力の入れ具合で揺さぶる動きをやりました。まだまだ力で何とかしようとする子が多く、そういう子は尻もちをついてこけるという分かりやすい結果が出ます(笑) それを悲観的に観るのではなく、『あ〜力が入っているんだな〜』って分かればいいと思います。

そこからはボールを触りながら力を加減する事もやりました。まだまだ抜き方が分からない子が多いけど、やっぱりやっていくしかないと思う。自分では気付かない『無意識』の部分もあるだろうから周りの協力ももらって改善していける雰囲気にしたいと思う。

教え合い、伝え合う、一緒にうまくなる気持ちを持つ事が今やっている所。

どちらかじゃなく、邪魔をするのではなく。

この意味を理解出来れば誰が誰と組んでも良いのです。この意識がズレるとお互いに良い影響が与えられなくなる。一緒にうまくなるんです!!大切にしてほしい考え方ですね。

今日は『受け流す』事や『自然に抵抗する事』など、言葉としては曖昧な事も言いますが、それを自分の体と頭を使って体現してほしい。個々のイメージみたいなものも練習には大切な要素になるから各自なりに表現してほしいと思います。うまくやろうとするのではなく、思いを行動に出す事!周りに伝わる形になるまでやってほしいと思います。

ドリブルも『ひたすら速く』と『身を任せる』事をやりました!

意識をして使い分ける事をやっていきましたが、まだまだ身を任せるなんて事は簡単には出来ていません。もちろんこれまでが『どれだけがんばったか?』だけで評価されてきたからなかなかすぐには出来ないのも分かります。自分がイメージしているのは、先日の川遊びの際に思った事で、

綺麗な川の流れの中に見える魚

みたいなイメージ。自由に泳ぐ為に、流れに逆らわず、でも存在感がある様子。

そういう選手を育てたいと思った。流れの中にも入れるけど、カラー(個性)も出せる。抵抗したり、反抗する事で存在感を出すのではなく、流れの中にカラーを出せる選手。

その為にはもっともっと自分が広い視野で観ないといけない。

一人一人がどの状況にいるのか?何が足りないのか?何を与え、何を見守り、何を我慢するのか?がきちんと分からないといけない。相手に合った良い攻撃をしないと得点は決まらない。サッカーも同じで、自分もコーチをさせてもらって、子供にとって良いコーチングをやれるかどうか?が常に問われる部分だから自分のイメージしている頭の中の形と目の前の子供を通して表現する形を繋げられるようにやっていきたいと思う。

まだまだ体全体の力みをなくす事は出来ていませんが、何度も練習の合間に言っている『今はまず意識する事』から始めよう!それが無意識になるまでやるしかないし、今のみんなが無意識にやると必ず力むのが目に見えているので、意識をして力を抜く事。それが出来れば視野が広がるし、自分がしたいプレーも頭に浮かぶはずです。

焦らずゆっくりやっていきましょう!!