今日はまた火曜日の続きのミーティングからスタートしました!!

新チームとなり、選手が入れ替わり、このメンバーでやっていくしかない現状の中、意味のある毎日を作り上げていくのが目標です。それはチームでもなく、個人、一人一人が正しく生きていく為にも必要な事だと思っています。チーム内でも、クラス内でも、家庭内でも、いなくてもいい人間は一人もいません。それはみんな平等です。だから、ファルコとしてはそこを一歩越えて『必要とされる人間』になれるようにみんなが目指しています!

そのみんなの決意が『全員がチームにいて意味があったと思えるチーム』にするという目標として決まりました。この言葉自体が表面的にはすごく曖昧に聞こえるだろうし、パッと聞いた人にはイメージとして分かりにくいかも知れませんが、この言葉の中身や意味を作り上げていく一人一人になれるように今日もその中身をみんなで一緒に考えていきました。

組織、集団、グループという事になるので『指針』となるみんなで目指す形が大切になります。

でも、その中でよく陥る形としては『数名だけの目標』に終わってしまう事。みんなが目指していないと意味がないし、それが今年の3年生も『全員』という形では終われませんでした。その状況を目の当たりにしている1,2年生だからこそ同じ事をしていく訳にはいきません。新たな手を加えないといけないし変えないといけない事があります。

どう考えても、どんな目標を立てようと、結局最後は『個人』です。一人の人間がどのように考えるか?です。みんなの輪の中にいる『だけ』なのか?みんなの輪を『作る側』なのか?です。自分は関係ない、自分には無理だ、自分じゃなくてもいい。。。そういう考えの人間がいくつになっても、どの組織にも必ず出てくるものです。自分自身も中学生時代を振り返った時に、そこまでの意識でやっていたか?と聞かれたら全くやっていなかったと思います。でも、おかげで大した思い出も、達成感もありません。みんなには自分なんかを越えてほしいし、もっと広い考え方、世界を知ってほしいと願っています。

だから、大体でいい、とかの考え方だけはしてほしくない。

みんなの目標を立てるけど、一人一人の目標意識の積み重ねだと思っています。自分自身がやりたい事、なりたい自分を目指し、その時に周りの評価と重なればきっとチームとしてもうまくいってる形になります。自分だけの『基準・つもり』になってしまうと自己満足で終わってしまう。そういう話も今日はみんなにしました。

自己満足にならない為にも、全員がお互いに確認をしながら『自分の良さと周りの評価を重ねる事』をまずはやっていくように話しました。それをやる為には『つもりをなくす』事であり、『自分の弱い部分を正しく知る』事にあります。認めない余計なプライドを持っている人はいつまでも成長しないし、いつまでも同じ事を正しい事だと勘違いしています。プライドを持つ事は大事ですが固執した、自分の考えだけのプライドはいらないという事を知ってほしいです。

全体ミーティングですが、『僕はいいねん・・・』をなくすのが自分の役目。そういう子が一人でもいれば必ずそこに対して長い時間を割いていかないといけなくなる。誤魔化しても必ずツケは回ってくるという事。

だからこそ、きちんと向き合うようにと今日は個人の思っている自分の武器と周りが思っているその子の武器とを照らし合わせてもらった。すると、正しく合致する子が多い中で、ズレている現状が見えた子も出てきました。こういう状態からのスタートだという事をまずは理解し、その上で『自分自身を知る』事から始め、仲間との協力へと繋げてほしい。

自分を知らない人間が『何かの力になりたい!!』と思えば思う程、実は嫌われたり信頼を失う事になる。自分の事すらまともに出来ない人間がボランティアだ〜って格好を付けても意味がないのと同じ。『見た目』じゃなく『中身』を育てる事が育成の一番の任務。だからこそ、全体の中で埋もれてしまう『いてもいなくても分からない一人』じゃなくて、『いないと困る一人』になろう!!

その為に、自分を持ち、自分を磨き、周りに求められるような自分を作り上げる事!迷った時、困った時は周りを使う。周りに尋ねる。周りに聞く。周りに打ち明ける。それを正しくやれば、どこかでカッコつけて一人で悩んだり、落ち込んだりしていると自分磨きがどんどん遅くなる。無心で磨く。高値で売る為ではなく、『どこまで輝かせられるか?』の挑戦。だから終わりも区切りもない。

自分自身との戦い。その事を自覚して今日から自分にしか出来ない事を少しずつでも行動に出していきましょう!!オリジナルが集まるチームを作りましょう!!