今日も笑顔いっぱい!親子のふれあい第二弾!!

子供の笑顔は大人の笑顔で決まる!!

このテーマを持って今日も中町北小学校さんでの『土曜チャレンジ企画』!!親子のふれあいを4年生の親子15組と一緒に元気にさせていただきました♪

先週は1年生とさせてもらったのですが、今日は4年生で来週は5年生という事で毎回違った親子の方々とふれあいさせていただける事を心からうれしく思っています。

学年が上がるという事で一緒にやれる事もちょっと難しくもなったりしますが、何より大切な事は『親子が一緒に楽しめる時間』になる事です。学年が上がり、ちょっと照れくさい部分も出てくる頃ですが、やっぱり親子の時間は何よりもうれしいものだと思うし、何にも代え難い価値があります。そんな時間を一緒にさせていただく事が幸せだし、その参加されたみんなが出来るだけ多くの笑顔になるように、と今日も最初に笑顔でがんばりましょうね!という話をしてスタートさせていただきました!!

今回はお父さんの参加も多かったし、前回とは違った盛り上がり方がありました♪

また兄弟の参加、夫婦での参加も多く非常に活気のある場所になりました!

まず最初にルールの話をしてから、『個性を大切にしてください』というメッセージを込めた作業をやってもらいました。一人ずつ紙とはさみを用意してもらい、コーチの言う通りに切ってもらうと色々な模様が出来るというものをやりました。一つの言葉でそれぞれの受け止め方があり、それによって違った形が出来上がるという事。これを『個性』と考えてほしい、と。

どうしても小学生という集団生活の中に入ってくると『みんなと同じじゃない事が恥ずかしい・・・』と思ってしまわれる親御さんもいらっしゃるかと思うのですが、そうではなく『うちの子にしか出来ない事』を個性として自信を持ってほしいという事です。だから今日は一緒に何かをやる事が多くなるけど『どちらかの一方通行ではなくお互いを尊重しましょう!』という事をお願いして一緒に活動していくようにしました!

まずはボール取り合戦からしていきました♪

親子で間に置いたボールを取り合うゲームです!コーチが指定した場所を触り、『ボール!』と言えばボールを取るというゲームです。ですが学年が4年生でもあるのでちょっとルールを加え、『触れない物の時は拍手をする』というルールを加えてやってもらいました。お手つきをしない事、引き分けはない事を説明し親対子供で10回勝負をやりました!!

言葉って本当に面白く、最初は同じトーンでやっていきましたが途中からトーンを変えるだけで騙されるなんて事も起きました(笑) 

『あたま』と軽く言う時はすぐに反応してくれるのですが、

『頭!!!』と強く言うとついついボールを触ってしまう人が多かったです(笑)

そんな言葉の強弱なども楽しみながら笑顔で勝負してもらいました♪

そこからボールを使って一緒に工夫をしたり、教えたり、見せたり、成功させるように協力したりしてもらいました!!

子供のほうが上手な事もありましたが、親御さんのほうが上手な事もあったりしてボールを介してコミュニケーションを取れる時間は大切だと感じてもらえたと思います。大人だって、親だからって何でも出来る訳じゃないし、出来ない事もあって良いのです。それも自然と子供に出した上で一緒に考えたり出来る時間はすごく子供にとっても素敵な時間なのです。出来ないからって子供は大人を、親を軽蔑したりはしません。それよりも出来ない事を隠すようにごまかしたり、怒鳴ってしまう事が子供にとっては一番嫌な事となるので、どうかありのままを見せながらも一緒に考えていくという姿勢を持ってほしいと思います。

そこからドリブルでは相手がいる中で、周りを観る、感じる、という事を考えてもらいながら抜いているメニューもやりました!!

今日この行事の前に、早く来てくれた女の子が数名自分の所に寄って来てくれて、

『なぁなぁ!今日何すんの〜〜??』と聞いてきたので、

『あれ?聞いてないのかな?サッカーをするんだよ』と言うと、

『サッカーなんて出来へんし、嫌いな女の子いっぱいおるでぇ〜〜』と不満気に言ってくれたので、

『大丈夫!そんな女の子でもきっと今日は楽しいサッカーが出来るから!』と言って約束をしたし、実際にドリブルとか難しい事でもゲーム性があって、大好きな親御さんと一緒なら本当に楽しそうでした!!

最後の試合もやはり4年生にもなると迫力がありましたね!!

スピードは速いし、力もあるし!!ボールの威力も違うし、スリッパや靴が飛んでいくスピードも半端ない!!(笑)

勝負となればちょっと遠慮気味だった親御さんもスイッチが入りました♪ 普段苦手な運動だろうが、子供の腕を引っ張り回そうが(笑)、イキイキとボールを追いかけてくださいました♪

その姿に当然子供達は楽しそうだったし、親が近くにいるという安心感が元気を生み出してくれたと思います。心の拠り所である親御さんの存在が間近にあるという事がどれだけ心強いか?を改めて感じさせてもらえましたね!

汗もいっぱいにかいてがんばってくださった15組の親子と1組の先生コンビ(笑)

みんなの笑顔のおかげで最高の時間となりました!本当にありがとうございました!!また今日の話で笑顔の花を咲かせてください♪