日々勉強!中町北小学校親子のふれあい♪

今日も暑い!!良い天気ですが、朝からはファルコの中学生は今中代表に任せ、自分は中町北小学校さんでの『土曜チャレンジ企画』というもので親子のふれあいの時間に講師という形で参加させていただきました。

今年は1,4,5年生という3学年を担当させていただく形ですが、事前に吉田校長先生とも打ち合わせをしていたのでスムーズに行う事が出来ました。昨年度は同じ1年生をやらせてもらったのですがちょっと色々ルーズだった事もあって苦戦したのも記憶に覚えている中で、今回は事前に自分自身も準備をしっかりとしてメニュー等も考えて行きました。昨年の経験があってこそ今回はより良いものが出来る。自分もいくつになっても成長途中ですし、完成される事はないでしょうが、今日出来る事は精一杯やるという事でこれからもがんばりたいと思います。

今回は1年生の子供20名と保護者の方19名の参加となり、足りない1名の所は先生に入っていただいて対応しました。

昨年の事を思い出して失敗したな〜・・・と感じた事の一つとして、

『こちら側からの提示』がなかった事もあったと思います。参加者もどのようにしたら良いのか?という戸惑いもある中で、とにかく始めようとしてしまった事でうまくテンションも乗らなかったという事があったので、今年は最初にこちらから簡単な話をさせていただきました。

その内容は『体は心に反応する』という事です。みんなが倒れる際には自然と手をついて顔を守るという防衛反応が働く話を実践してもらった上で、

『今日の時間を楽しくする為には皆さんが、是非とも楽しいと思い続けてください!その気持ちによって結果も楽しくなるはずです!』という話をしました。そしてルールとして、

『悪い言葉(マイナスの言葉)は言わない』という事だけみんなに求める形にし、さらにサッカーで使用される『イエローカート・レッドカード』も提示し、『悪い言葉が出た場合はイエローカードで注意し、2回目はレッドカードで退場となりますのでお気をつけください(笑)』と話をする事で雰囲気も和やかになったかな?!と思います。

そこからはまず鬼ごっこで体を温めます!

怪我をするのが一番良くないのでルールを考え、動きは走らない!という事でやりました。特に低学年は夢中になるので接触の怪我が多くなりますから、そういう配慮は大事だし、歩き鬼ごっこにする事で保護者の方々もお母さんが多いし、体力的にも余裕があるほうが盛り上がるという事を思ったので採用した結果、とてもうまくいったし、鬼ごっこを終わる時には、

『もっとやろ〜〜〜!!!』って子供達がせがむぐらいでした!!お腹いっぱいよりも、こうして『もっとしたい』という気持ちの余力が残るほうが絶対に良いと思っているし、成功したと思います♪

そこからボールを使って色々親子でやってもらいました!簡単なボールキャッチからやったのですが、この時も自分はわざと『キャッチ出来ない人』を演じ、ボールを上げてボールを見ずに脳天にボールを当てる鈍くさい人をやりました(笑)

『あれ〜〜???どうして取れないんだろう???』とか子供に答えを求めました。

子供からは『受け方が悪い!』とか『ボールの所に動いていない』とか色々出ましたが、恐らく隣で大人の方が耳打ちでもされたかも知れませんが、

『ボールを見ていない』という答えを出してくれました!

『そうだね!そしたらボールをしっかりと観てやりましょう!!』という事で再びやってもらいました。

『出来る理由が言える』というのは非常に大事な事です。何となくのまま大きくならないように、失敗の意味ばかりではなく、成功の意味も言えるようになってほしいですね!

そこからは親子で一緒にドリブルなどをしてもらいました!!

4方向から同時にドリブルをするゲームでは、色々な方向から色々な人が来るので、どうすれば当たらないか?を親子で相談したり、作戦を立てたりしてもらいました。

すると、うまく当たらずにクリア出来ていたし親子での連携の良さも感じましたね♪

その後はだるまさんがころんだゲームで、ドリブルで進みながらコーチが鬼になってだるまさんがころんだゲームをやるというものです!

コーチが大声でやるのに対して、みんなも一生懸命に応えてくれていたしもうこのメニューをやっている時の親子の表情はとてもイキイキしていて、自分も元気いっぱいになりました。子供は顔を真っ赤にして汗をかいてがんばってくれていたのですが、保護者の方々も最初のマイナス発言をしない、という約束をしっかりと守ってくださったおかげでせっかくのお休みの日に体にムチを打ってがんばってくださいました♪その努力は間違いなく子供にも伝わっていたので、本当に子供達の表情は真っ直ぐに、イキイキと、誰一人不貞腐れる事なくがんばってくれていました!!親の背中、親の空気、親の表情を本当によく見ていると思います!

最後は親子で手繋ぎサッカーをやりました♪

この時間は、誰よりも、何よりも、保護者の方々が『必死』でした(笑)

もう繋いでいる子供の事などおかまいなしに振り回し、子供達は肩が外れるんじゃないか?ってぐらいに振り回されていました(笑) それでも日常の親子の様子がそのまま出ていたし、『親が主体か?子供に任せられるか?』はハッキリ出ていたと思います。

それがどちらのほうが良い、悪い、は今日は言うつもりはありませんでした。今日は親子がどれだけ楽しめるか?が最大のテーマだったし、本当にみんなが前向きにがんばってくださった事で、今まで経験した事のないぐらい盛り上がりました♪全ての方々のおかげです!!

用意からしっかりとしてくださった中町北小学校の職員の方々、参加してくださった子供達、保護者の方々、全員の協力のおかげで素晴らしい時間になりました。

終わってから多くの方々に、

『楽しい時間を過ごさせていただきました!ありがとうございます!!』と本当に汗いっぱいかいた良い表情で言葉をいただけた事が何よりの成果となりました。大人が楽しめば目の前の子供達もきっと楽しめる!!その事が今日何かしら伝わったなら幸いです♪

子供達はこれからどんどん成長していきます!その時にもどうか今日のような笑顔で接してあげられる大人であってほしいと思います。皆さんのそういう一人一人の意識によって素敵な社会を作り上げる事が可能になると思います。

来週は4年生です♪またどんな出会いがあるか?楽しみです!!精一杯がんばりたいと思います。