さて、どうしようか???

子供達によく投げかける質問です!

最近、自分で考える事をしなくても良い状況が多い中なのでこのスクールではたくさん自分の頭で考えてほしいと思っています。今はその価値が分からないかも知れないけど、大きくなっていくにつれてその経験が財産となって自分を助けてくれるものです。考える習慣を持たせる為にも、考える設定を与え続けられる工夫をしていきたいと思っています。

今日も最初から考えないといけない場面を演出してくれたのは3年生の翔太郎くんでした! 自爆ですが(笑)、自分で体育館シューズを忘れてきました。しかも車酔いをしてから来るという状態・・・。(笑)

考え方によっては『最悪続き』ですよね?でも、自分次第で『気付かせてくれる良い経験』になるのです。

色々考えた結果、裸足でやるようにしました!!

多分、こういう状況にならないとわざわざ自分から裸足でやる子っていませんよね?この地域には。

でも、こうした経験をする事で今日は翔太郎くんは大きな経験をする事が出来ました!これでレベル6キャッチも全部クリアしました♪きっと『裸足だから慎重に』って気持ちが良い緊張感を生んだと思うし、細かい神経が行き渡ったのもあると思います。むしろ靴を履いているほうが安心してミスをしていからかも?!って事ですよね!

その後のボールタッチの時も素足の感覚だからこそいつも以上に繊細なタッチが出来ていたし、出来なかったけん玉をしながらのボール上げを成功させました!!その時には大きなガッツポーズも飛び出していたし、序盤の『靴忘れ&車酔い』の時の青い顔はどこへやら???でした(笑) 夢中になれば可能性はいくらでも広がる!その事を教えてくれました!

全体も良い表情で今日もボールを触ってくれていました!!

西脇スクールって呼んでいますが、ほとんどが加西メンバーです(笑)

他の地域からの参加ですし、多可からも参加してくれている事もあって、この場だけの集まりでもあります!だからこそこれも考え方で、『色々な子から学ぶ』事が出来るという事です。いつもとは違う人から学べる新鮮な気持ちは大事になってくるし、こういう時だからこそ考えてほしいと思う。

そして、こちらが多くを言わなくても違うメンバーと組んで色々話しながらやれていたし、雰囲気も良かった。誰も立ち止まってやらないって事がなかったし、みんな自分なりに工夫をしながらあれこれやれていたのは良かったと思います。

そんなみんなに『ヒント』という事で、リフティングの動画を再生しながら技を盗んでもらうようにしました♪

みんなは今本当に伸び盛りの時です!刺激を与えればグングン成長する時です!口で説明をしたり、コーチが見せたりも方法の一つですが、それだと『コーチ以上』にはなれないので、自分を越えるものも見せていく必要があります。そこで動画を観ながら一緒にあれこれ言いながら挑戦したりしました。この時は自分も一人の学生という感じで学びながらやります。自分が出来ない事を子供が出来るとやっぱり自信にもなるだろうし、実際に今日だけでもそういうシーンがいくつかありました!!

体よりも高いボールを上げてリフティングをする技などは隼也くんがうまく、正確でした!また龍之介くんも高いレベルでやれていたし、二人にはコーチも抜かれてしまいました。悔しい気持ちもありますが、『すごいな〜』って純粋に思う気持ちもあったし、こういう成長を間近で見れる喜びがあります。

普段は大人しいイメージの隼也くんもよっしゃ〜〜って声を出して喜ぶ姿などを観ると『今日って言う日の価値』がある事を認識させられますね!

最後は変則コートしか使えなかったので(行政には後でコンコンと言い聞かせました)、臨機応変にメニューを変えていきました!

考え方次第で成果は必ず残せる。

それを分かっているからこそ、メニューも色々用意出来るコーチでありたい。ポートボールに近いルールでやってもらいましたが、良い空気でスタート出来た事もあり非常に面白いアイデアも生まれてきました。こういうゲームをやると、『シュートが少ない』ゲームによくなります。少年団でもあると思うのですが、最後のやるゲームとかになるとなかなかシュートシーンが生まれないって事、ありますよね?

それはまとめみたいな形でコーチのやろうとする事をしないといけない!みたいなプレッシャーがあると思うのです。本来の楽しむ姿がなくなってしまう事が多い中で、今日は本当に前向きなシュートシーンが多く、こちらがビックリするぐらいでした。子供達に『最低限』を与えると本当に多くの発見をもたらせてくれる事を改めて感じました。

裸足の翔太郎くんにはこのルールじゃないと、逆に普通のサッカーのゲームは出来なかったと思うし、結果的には良かったかも知れません。ただ、それすらも前向きに取り組んだ翔太郎くんが引き起こした環境だったのかも知れないって終わった今考えます・・・。

考え方次第で成果は必ず残っていく。これは中学生のファルコメンバーにも伝えたい!
不満や愚痴からは何も生まれないって事。自分の考え方で環境は変えられるって事!

誰もが出来る事だけど、誰でも出来ない価値ある事。

このスクール生達に教えられたと思います!今日のこの成果を大事にしていきます!