自分のペースで!八千代スクール♪

昼間は穏やかな気持ちの良い春の陽気でしたね♪

その分夕方以降は寒く感じてしまうのですが、まずは八千代スクールを夕方からがんばりました♪今週から今年度のスクールを開始しているのですが、どこのスクールも子供達がとても前向きに取り組んでくれているし、この八千代スクールでもどうなるか?がとても楽しみでした♪

昼間は遠足のあった学校が多く、みんな日焼けをしていい色になって参加してくれました!初参加の子を含め12名参加してくれていたのですが、その半分は兄弟という形です!みんなお兄ちゃんの影響を受けてがんばっているんだろうし、また家でもこういうスクールでの事が話題になってくれたらいいな、と思います。初対面の子が多い中でスクール前のいつもやっているゲームはやるのかな?って観ていると唯一の6年生になる準哉くんがみんなを仕切ってチーム分けをしてゲームを始めてくれました。準哉くんも参加してくれた時は4年生で言葉を多くしゃべらない・・・ましてやこんな場を仕切ってくれる姿も想像出来ませんでしたが、本当に子供はスクスク成長していくものですね!

みんなでゲームを楽しんでもらった後で全員集まってスクールの内容を説明していきました!

昨年度までやっている子にしても今年度のやり方は少し違ってくるので戸惑いもあるかも知れませんが、やっぱり目的はみんなが毎回の参加したスクールの場で何かを残していく事です!今までもそう思ってやってきましたが、なかなか毎回って形は残せなかったし、それがどうしてか?を考えればまだまだ改善の余地はあるという事。どれが一番良いか?も分かりませんが、行き着く先はいつだって『主役が子供』になっている事。そこをしっかりと考えてやっていきたいと思っています!

自分で考えて、自分で取り組む。その事を『何をやるにしても』第一だと考えてほしいのです。サッカーはもちろんそれ以外でも、自分が考えて行動するのは当たり前!ですが、便利志向の今の世の中では考えなくても出来る事がたくさんあり過ぎてその当たり前だった事が当たり前でなくなっているのです・・・。それを嘆いている場合ではないので、本来の形である『自分自身がやる』という事にこだわらせたいと思います!

そこからステップ、ステップ&ボール遊びというものをやっていきました!!

ステップなら、ステップ。という割り切りをしていたのですが、『ステップしながらボールを扱う』などの形をやっていきたいと思います。

考えながら動くというサッカーの基本の形です。止まって考える、というシーンはほとんどありません。流れのスポーツなので、常に考えないといけないしだからこそ『○○しながら○○をする』という習慣が大事になります。脳を鍛える、という言い方になるかも知れませんが、使えば発達していくものなので、それを嫌々ではなく、前向きに使えるように遊びの要素を取り入れた形で提供していきたいと思います。

この地域に住んでもう40年近くが過ぎようとしているし、だからこそ見えるこの地域の特性。それを知った上でどのようなタイミングでどのように関わっていくか?も見えてきています。正解って言い方ではなく、『こういう事をやってほうが良い』って感じではありますが、少しずつやっていこうと思います。

そこからレベル6キャッチをやっていきました!

これは『見えていない部分の動作』を行う為にやっています!目を離しながら違う動作をやる事で『イメージを形にする』事が出来ます。背中でキャッチするのは一番分かりやすいかも知れないのですが、目で背中は見えないし、その背中でボールを受けるという事は『こういう軌道でボールが当たる』という感覚を知らないといけないのです。何となく、ではなく理屈で分かるようになってほしいと思います。

昨年度からやっている子はさすがに分かるようになってきているし、逆に初めての子は共通して『ボールを見ていない』子が多いって事!出来ない理由はあるし、出来る理由もある事に気付いてほしいし、それが分かった時には成長が『まぐれなんかじゃない』事も分かります。

子供がよく口にする『今日は調子いいから出来た』なんて言葉は廃止にしたい(笑)

全部考えてやりましょう!!理屈で成功させましょう!!

低学年だから?うちの子は無理?そんな事絶対にありません!!必ずみんなが出来る事だし、やっていないだけです!

その為に細かい事も正していきます。荷物の整頓、道具の使い方、字の書き方など。自分に出来る『良いと思う事』は全部やる、という考え方。その延長上に『上手にやれる』というだけの話。足元をおろそかにして、成長や良い思いをしようというのがおかしいのです。正しく事をやっていけば正しく成果は残っていくという事です。

自分の頭で考え、自分で行動する。分からなかったら自分の言葉で聞き、分かる人は自分の言葉で教える。そういった事もずっとやっていくと必ずみんなが良くなっていくのです!

さぁ!今日からのスタートでどう変化していくか??本当に楽しみです!!みんな一年間がんばりましょう!!