今日は室内での練習となりました!!

この時期は昼間に天気が回復しても、凍った土が溶けてドロドロになるのでなかなか使える状態には戻りません。でも、こうして使える場所があるだけでも本当にありがたいし、それによって子供達は成長する時間を得られる事は良い事なので、大切にしたいと思います。

今日もジックリ、ゆっくり子供達と向き合っていきました。自分が今やるべき事は子供の様子をどれだけ敏感に感じられるか?です。全員が同じ事をやる、ではなく『全員が今の自分を越える』という感覚に対して敏感でありたいのです。毎回の練習、毎日の時間、どのように自分を変化、成長させていくのか?を『分からない・・・』で済ませないという事。分からないなら考えないといけないし、分からない事を相談しないといけない。何の為の仲間で、どのように使うべきか?をよく考えてほしい。集まっている人間がただ、良い時だけ一緒に笑っています・・・だけの集団ならうまくいかないに決まっている。うまくいかない時にこそ自分の周りに誰がいるのか?価値はそこなんです。

そういう人の繋がりを増やすのが今やるべき事!

その為の自分が磨く事なんです。正解なんて簡単には見つからない。それぞれ性格もあるし、みんなが同じ方法で同じ事をやるのは不可能。だけど、不正解な事もたくさんあるという事実をまず理解すべき!

嘘をつく、卑怯な事をする、ごまかす、茶化す、馬鹿にする、自分の事しか考えていない・・・など、自分のやっている事が正解とは言わなくても『間違っているんだ』って事に気付くのも良くする方法の一つだと思う。

一人では出来る事も協力したら出来ない事だってあるし、その反対もある。

でも、目指すべきは一人でも出来るし、協力をしたらさらに出来るようになるって事。

繋がるって事の大きな価値に出会ってほしい。

話をするってだけでは繋がっているとは言えない。

相手を理解し、相手と協力出来る事が繋がるという事。

今日はその為にうまくやる方法を見つけるきっかけを与えました。

面白いぐらいスムーズに出来なかった。

一人なら出来るのに・・・って言葉が顔に書いてあるような子ばかり。

誰かとやる事が、協力する事が『不便です』って言ってるような子ばかり。

そら勝てないよね?そら、楽しくならないよね?

試合というプレッシャーがなかった今日はみんなが良い顔をして楽しんでくれた。自然と繋がりも広がっていた。自分のペースだけではなく、相手に委ねたり、流れに任せたり、自分で引き寄せたり、カチコチの上半身が今のみんなである事を証明。

途中話をしたけど、今のみんながそのまま出てた。

局面だけをどうにかしようとがんばるから、もっと大事な部分が疎かになっているという事。

どこを中心に動かすべきか?を理解出来れば体を上手に扱えるって事。

明日また大きな学びを得られる機会!!

心を柔らかく、体を柔らかく!!

みんなが何を学んで帰られるか?本当に楽しみです!

良い時間を一緒に作り上げられるように、相手の事も考えた行動が出来る自分になりましょう!!