今日は朝から昨日に引き続き、1年生大会が行なわれたので加西中学校さんへ行かせてもらいました。

昨日は雨だったのですが、今日はすっかりやんでくれたし今日は朝から濃い霧の中、良い天気に回復してくれたのでグランド状態も良い中で試合が出来ました。今日は加西中学校さんが会場担当という事で朝から一日運営をしてくださいました。その事に対しての気持ちを込めて最初に全体で挨拶をさせてもらってスタートとなりました。

着替えの場所、アップの場所まで細かく決めていただく配慮をいただけたのでスムーズに活動を行う事が出来た事は本当にありがたいと心から思います。先生方はいつもこうした部分ではとても気遣いがあって運営も上手だと思いました。

そういう中で試合が出来る事は当たり前じゃないし、みんなはそこへの感謝はずっと持ってやり続けてほしい。これから先、大きくなってもずっと同じです!

自分達が当たり前に練習、試合が出来る事は当たり前ではなく、誰かの力を大きく借りているという事。大切に思える大人になってほしいと感じます。

試合に向けて今日もゆっくり体を動かしていきました。寒い時期になるとやっぱり痛みが増えます・・・。一年の中でも一番多いこの時期は動きづらい中で活動をするという事で常にリスクがあるという事です。痛みを抱える選手はそれだけ原因もあるという事です。日々の生活習慣の中を改善していけば当然良くなるし、予防も出来るという事です。全てそれで解決は出来ません。ですが、サッカーも同じ。『どの方法をやるほうが確率が高くなるのか?』という考え方を行動に変えてほしいと願います。

今日はこの会場を担当してくださった加西中さんとの試合からでした。

相手は子供達の勢いというよりも、『言われて』『やらされて』の勢いが勝っているチームでした・・・。当然、その勢いというものは限界があります。序盤はそれで出来ても1試合を通してやれるものではありません。落ち着いて対処していく事によってペースは握れたし、自分達がやろうとする事、各自がしたい事もどんどん出せるようになってきました。その中でも、いつも練習の中から相手をイメージして、状況をイメージしてやれている子は相手がいる中でもプレーがしっかりと出せていたし、ボールを多く触る事が出来ていました。

今日はみんなの育成に関わってくださっていた少年時代のコーチも見に来てくれている中で良い成果が見せられたと思います。基盤を作ってくださった事、こうして成長した姿をまた見に来てくださる事、本当にありがたい事だと思います。

試合の中で試したい事、やりたい事、相手のやろうとする事への対応力、色々な状況が常に変化していく中で個人の力というものは見えます。

何かだけに特化していても、流れのスポーツの中ではなかなか通用しません。努力をしているつもりでも、一つの事だけにこだわっていると通用しないのです。全体を上げる・・・人間力、自分を高めるという事が本当に大切なのです。

1試合という時間の中で全員平等という訳にはいきません。普段の成果が試合だからです。普段、同じ事を同じようにやっているだけでは差は埋まりません。自分に出来る事、自分だから出来る事、自分を変えようとする事、そういった努力が目に留まるまでやれるかどうか?なんです。試合の出場時間の差はあってこそ平等なんだと思います。納得しなさい、とは言いませんが試合が特別ではなく毎日が特別なんだと言い続けている自分の形はこれからも変えるつもりはありません。

試合の合間にアップをした際にも、特別ではなく積み重ねをしていく気持ちでみんなが楽しみながらやれる雰囲気を大事にしていきました。個人、チームが重ねり合うように、自分の成功をチームの成功に繋げていけるように、本当に大事な時間だと思います。

みんなのがんばり、この大会には出場する資格のない選手達のサポート。

全てが出せた状態の中で、また次も試合が出来る機会を与えてもらえました。みんなが自分達でがんばった分だけの成果がきちんと残せたという事です。でも、やった事しか出来ないのですから全部うまくいっている訳でもありません。

課題はたくさん、課題のほうがたくさん、です。

ずっと、ずっと、です。

それでも、その課題と真摯に向き合い、逆風の中であっても一歩ずつ歩みを進めていくしかありません。どのチームだって毎日がんばっているのです!自分達だけが特別でもありません。その事を忘れないように、当たり前なんてないという事。努力をするチャンスはいつだってあるという現実。それを行動で示せる人間だけが良い思いが出来るという事。

得点を決める事も、アシストする事も、関わる事も、絡む事も、奪う事も、助ける事も、何かが出来るのは偶然ではなく日頃の成果の一部なんだという事。

みんなのやってきた事にまぐれも偶然もありません。出来る事しか出来ないだけです。

また明日から新学期のスタートです!!

学校生活も自分自身を高める大きなチャンスの場です。大事に、大事に、毎日を過ごしていきましょう!!

運営、試合をしてくださった加西中学校のみなさん、善防中学校のみなさん、ありがとうございました!また昨日に引き続き、応援をしてくださった保護者の方々、ありがとうございました!!!