今日は朝からしっかりとした雪が舞う中、今年最後のチームとしての活動をしました。昨夜から風も強くて冬の嵐のような天気だったのですが、朝も強い寒波の影響で多くの雪が降りました。積もるような雪ではなかったので安心しましたが、最終日に思い出に残るような気候となりました。

今日は蹴り納めの日で、毎年この日は『バス・倉庫の清掃』を行っています。普段からお世話になっている場所を綺麗にして返すという事で立ち上げ当初から行っています。一年の締めくくりなので、各自なりの色々な思いはあると思うのですが過去の時間は戻ってこないし、今後の、未来に向けた決意などをまたしっかりと考えて新しい年を迎えてほしいと思います。

バスを洗う選手と倉庫を洗う選手に分かれてまずは前半の時間しっかりと掃除を行ってもらいました。オフ・ザ・ピッチの行動は一年を通して非常に良くなったし、敏感になってきました。この今の1,2年生が9月終わりから新チームになって3ヶ月が経過しています。最初の練習試合の際にグランド設営の時に、あまりに各自で考えて動けていない事からスタートしました。

その姿をしっかりと各自が意思を持って行動するチームにしよう!という所からスタートしたのです。

そこから3ヶ月で少しは改善されました。見事に、って程ではありません。少しです。

ですがチームとして、組織としては前に進みながらやれているしこれからもずっと前に進み続けたいと思っています!

そういう成果を見る上でも今日の掃除も各自の『本音』がしっかりと出ていました。掃除でも、持ち場を離れ、ウダウダと話ばかりしている子。手よりも口が動いている子。コーチがいないとやらない子。そういう『不誠実な子』がまだまだ多いですね。自分ではやっているつもりかどうか知らないけど、周りが不快に思えばそれだけですでに価値がありません。まだまだ空気を読めないし、自分の事にも気付いていない子が多いままの一年の終わりだな〜って次の年への課題が大きく残っています!

序盤は雪がずっと降っている中だったので、厳しい状況の中ではありました。

雑巾掛けをするのも冷たい水を触り続けないといけません。その中でも、黙々とやっている子もやっぱりいます。チームが崩壊しないのは、常にそういった気配りのある、出来る子がいるからです。やろうとしている子は常にいるのですが、そこに甘えてしまう子も多いのがチームの現状なので、これをとにかく改善したいと思っています。

昨日の練習でも話をしたように、各自の責任、各自の意思がないと効果的な行動は絶対に出来ないのです。まずは全員がその事がやれる、やろうとする事からスタートしてほしいものです。

1時間半かけて掃除も終了し、一年の汚れを一生懸命洗ってくれました。倉庫を使っているのは我々だけではありませんが使う人間が常に『汚さない意識』を持つ事が掃除をする事よりも大事だと思います。

予定通りに済んだので、後半は本来ならばサッカーをして終わりたかったのですが、天候が悪かった事でグランドは使えるような状態ではなかったし、急遽予定は駐車場でのサッカーテニスに変更しました。

今日は3年生も3人遊びに来てくれていたし、一緒に掃除もがんばってくれたのでこのサッカーテニスでも1,2年生と一緒に楽しんでもらいました。3人チームを組んでやってもらいました。ルールも伝え、自由に対戦してもらったのですが、ここでも楽しくなってくると『調子に乗る』のが悪い癖ですね。

楽しむのはもちろん一番大事な事ですが、相手を不快にさせてまで自分が楽しむというのはちょっと違う。相手も楽しい時間にするような気配りだったり工夫が今コーチが望んでいる事だし、その大切さを伝えているのですが・・・やっぱりまだまだ子供。考えも、行動も幼い子が多い事が目立ちました。

日差しも出てきてみんなの良い表情も、笑い声もたくさん出てきたので良い空気でした。

だから注意をする時も個別にやりました。空気が読めない事で輪を乱す言動がいくつかありました。負けるのが嫌とか、勝ちたいとか、気持ちは分かるけどだからって何を言っても良い訳ではないし、もちろん何をやっても良いのでもない。

苦しい時に本音が見えてがんばれない、踏ん張れない子が多いこのチームは、楽しい時でもうまくメリハリを持てない子がいる事が分かりました。つまり、良くても悪くてもみんなの基準が低くなる事が分かる。まだまだ未熟だし、これからも勉強ですね!

今年はこれで終わりになるけど、新しい年には自分は何がしたいか?どのようにしたいか?なぜそれをしたいのか?などをよく考えて休みも有効に使いながら毎日『自分磨き』をしてほしいと思います!

自分もそんな子供達に負けないように毎日自分磨きと自分との勝負をやっていきたいと思います!

今日で活動を終える事となりましたが、今年もこうして無事に最終日を迎えられるのは一緒にサポートしてくださったスタッフの方々、保護者の方々、そしてがんばる選手達のおかげです。また来年も一緒にがんばってください!よろしくお願いします!!