今日は朝から夏休みに入ってサッカーの活動が続いてきましたが、一度全体での勉強会という事で集まってやるようにしました!!

お互いを信じる為には、お互いの弱さや苦手な部分も曝け出す事が大事であると思っています。ましてはこの年代で隠し事は必要ありません。仲間を信じて一緒に戦っていく為にも強がったりするのではなく、ありのままの状態から一緒にお互いを伸ばしていくようにしたいと思います!小学生の陽向くんも宿題を持って持参し、今日は10時〜15時までそれぞれのペースで課題に取り組んでもらいました。一人でやるのと変わらない事をやっていますが、全体の中でやるという空気感で甘えたい部分を我慢したりする事も出来ます。仲間の力の大きさ、ありがたさに気付いてほしいと思います!

まず午前は自分はサッカーノートの返事を一緒にやりながら様子を伺い、遠征の資料作成をしながらも全体を観るようにしていました。

今日は集合する際に自分は平日なので、みんなを迎えに回ってからの現地になったのですが、先に自転車で集合をしてくれた中区のメンバーが先に机と椅子を全員分用意してくれていました。サッカーのコート作成も同じですが、『どこまで気が回せるか?』という事が本当に細かくなってきました。こういう部分に気付く力が芽生えてくると自然と助け合えるようになってきます。違う地域から集まった仲間だけど、サッカーという一つの道具を通してこういう意識作りが出来るのは本当に良い事だと思います。また周りもこの中区メンバーへの感謝の気持ちを持ってくれていると思うし、いつか、何かの形でお互いに返していけるようにしてほしいですね!

普段ならちょっと疲れたら休んだり寝てしまう子もきっといると思います。

一人では出来ない事も、みんなの中でなら出来るというパワーを信じたいし、これを意図的にみんなで引き出せるようになっていきたい。うちにしか出来ない事は必ずある。他と比べるなんて事は一番愚行であり、そんな比較の勝負に勝った、負けただの言ってるうちは本質がいつまでも見えないと思う。

自分との勝負。

なりたい自分、やりたい事、しなければいけない事、夢、目標、イメージ・・・・

自分自身に課す課題はいくらでもある。強くなりたいと願えば必然的に見えてくる。自分がどこでがんばるべきか?何をがんばるべきか?

他人と比べるのではなく、なりたい自分に近付ける事。自分の成長、変化を自分で楽しめる事。そんな自分になってほしいと願います。

午後は3時間掛けて全員と面談しようと考えていました。

一学期を終えての自己評価と、二学期への決意。そういうのを一人一人の思いを聞きながら面談をやっていきました。今日は3年生が数名オープンハイスクールに出ていたので、1,2年生と先にやっていくようにしました。ファルコに、中学生活にようやく慣れてきた1年生。それでも、もうすでに3年生の試合に出たり経験出来る回数が増えているきている子もいるぐらい能力もあります。そんな1年生ですが、個別に目を向ければ当然のように一人一人思いも悩みもあったりするものです。サッカーノートもありますが、目を観て個別に話をするとやっぱりまた伝わるものがあって、1年生に多くの時間を割いた事もあり、2年生全員と1年生全員で3時間を使ってしまいました・・・。

ただ、一人一人とこうして面談する時間、機会ってなかなかないし、良い時間になりました。全員が前向きにこれから努力していく為にどのようにアプローチしていけるか?も自分の挑戦になります。

みんなが今日の面談でスッキリしたかどうかは分かりません。

ただ、やっぱり話す事でしか分からない事もあるんだと再認識しました。また来月からベゼルさんが主催するメンタルトレーニングの指導法も自分は勉強に行くし、心をどのようにして動かせるか?というのは非常に興味深いし、選手の立場からすればコーチに観てもらえている、気に掛けてもらえているという安心感は非常に重要だと思う。自分から選手に対して諦めたりするのではなく、選手がグッとがんばる力が出るような心の火を灯すような事が出来る指導者になりたいと思う。

選手に個性があるように、指導者にもやっぱり同じような個性がある。それを自覚し、どの場面で自分の最大の力が発揮出来るか?を知れば有効な力を発揮出来るはず。誰かの真似も大切だけど、自分にしか出来ない事を貫く力はもっと大事。選手との対話でかなり自分の事も見えた気がする。

この選手達に自分が何をしてあげられるのか?を理解出来てきた。コーチのやりたい事と選手のなりたい形をお互いに共有出来るようになりたいと思う。選手が選手同士を支え合うように、選手と指導者との関係もそうならないといけない。コツコツやっていこうと思う。

今日のみんなの心の中を少し理解出来て良かったと心から思う。少ない人数のチームではあるけれど、一人一人を大事にしていきたいと思う。周りから何を言われようが、どんな評価をされようが、知らない人に好きな事を言われても気にする必要はない。中でやっている自分達が、自分達を信じる他ない。周りに期待をしない。でも、周りに評価されてこその価値。忘れないでがんばりましょう!!