今日は早朝から1,2年生で兎和野高原で三宮さんが主催されている交流大会のほうへ参加させていただきました!

毎年この時期に日帰りで参加をさせてもらっているのですが、三宮さんは5日間続けて合宿をされています。自分達は参加をして、試合をさせてもらうだけのありがたい環境なので、早朝出発にはなりましたが一日たくさん試合をさせてもらう中でチームとしても良い時間を過ごさせていただきました。夏休みの良さは、こうして選手達との時間をより多く持てる事です。一緒にがんばるという思いを形にしていける大切な期間なので、全学年、全メンバーとどんどんコミュニケーションを取っていこうと思います。小さな規模のチームだけど、だからこそ一人一人を大切にしたいと思います。

一人休みとなりましたが、残りのメンバーで参加出来て良かったし、今日は4試合させていただきました。

テーマは、『プラスの声を掛ける・武器を出す』という事でした!

朝は雨も降っていたのですが、試合開始頃にはやんできて、結局一日降らずに終えられたのは良かったです!

今日はまず2年生メインチームでのゲームという事になりました。到着してからの時間は余裕を持っていました。1,2年生で決める機会は少ないので、どうしてもミーティングに時間が掛かるのは分かっていたからです。スタメンを決めてアップをして、最初の試合を迎えました。結果ではなく、テーマに沿った内容をどのように残していけるか?というチャレンジの開始でした!!

試合が始まると、やっぱり中に入り込んでしまって目の前に一生懸命になってしまう選手が多かったのですが、それでも周りからの声掛けなどで冷静になったり、ハッと気付いたりする子もいたと思います。

武器を出すという面では、非常に個々の良さが出ていたと思います!

ただ、出せば出したで今度は次の課題が出てきます。武器を出すのは良いけれど、自分勝手に出す『だけ』になるとフォローや周りとの関係は良くならないし、むしろ悪くなるって部分も出てきたので、そのバランスは考えていこう!という話をしました。一つ良くなれば次の課題が出てくるものです。それが成長だと思うし、正しい進み方だと言えます。何も障害がないまま成長していくほうが不可能な話です。人間は色々な苦労や喜びを体験してこそ強く、優しく、大きくなるんだと思います。

最初の試合のメンバーは交代選手も含めて武器を出すという自分達のテーマについては高い意識でやれていたし、実際に何が得意か?がハッキリ分かるような内容だった所を見ればかなりうまく出せていたとは思います。

もう一つのチームは今日は敢えてギリギリの人数でやってもらうようにしました。

それは『甘えない』為です。どうしても控えの人数がいると『僕は別に途中からでもいいや・・・』みたいな子が出てしまうのが現状です。それではいつまでも変わらないし、反対に誰も助けてくれないって環境にしたほうが力を発揮する子もいると思ったので、ギリギリで2試合をやってもらいました!

こちらのチームは『プラスの声を掛ける』という事で同じだったのですが、『真似』をしてしまったのか?言葉だけになっている感が強かったですね。一番気になった部分は最初の試合の後に話をしたけど、『成功という結果を見てからプラスの声を掛けても無意味』って事。『何かをやろうとした事に対して言えるかどうか?』って事が大事だと言いました。

2試合目も連携ミスからのオウンゴールが2発もあったりしてかなり中での関係性の悪さが見えました・・・。そういう中でも三好くんなどは終始プラスの声とがんばりを出し続け、良いプレーを手本となってやってくれていました。その姿勢は誰が見ても分かるぐらいやっていたし、『これが正当な、テーマをやっているって事じゃないの?』と最後に話をしました。

つもりとか、自分の中では、みたいな自分だけの基準になっているのと、他者からの評価を得られるものとの違いは相当大きいです。

みんなだって周りに評価をされる所までやりきりたい思いがあると言いました。だからこそ言葉だけにならないでほしいとこちらも伝えました。

行動でしか人は信用しないと思います。どんな戦術があっても中でやる人と人の信頼関係なしに機能するものなんて一つもありません。そして信頼を得るには???自分自信が信頼されるだけの責任感と持続させられる粘り、自分に勝てる強い気持ちを持たなければなりません。そういう意味でもみんなはやっぱり甘いんだよ、という話と理解をしてくれたのでこれからがまた楽しみです。

今日最大の成果は、みんなが試合の流れの中で変化させられたという事。何かを変えて、がんばるスイッチを自分で押せた子が多かった事!これは非常に大きいと思います!

帰りのみんなの充実感や達成感のある感じと、やり残した悔しさが混同した様子に成長した姿を感じました。まだまだ夏はこれから!!みんなで一緒に成長していけるようにがんばりましょう!!