未来のサッカー選手達!!キッズフェスティバル♪

今日は朝から加西にあるアクアス加西グランドで北播磨キッズフェスティバルを行ないました♪

毎年2回開いているこのイベントですが、この日の為に準備もたくさんしてきました。5月には案内用紙を西脇・多可地区の保育園、幼稚園を回って配らせてもらいました。西脇・多可からの参加者は毎回5組程度でしたが、今回は倍以上となる11組も参加をしてくれました♪非常に蒸し暑い中でしたが、元気いっぱいに盛り上げてイベントを成功させたいとメニューは堀金コーチと一緒に考えてこの日を迎え、当日の今日はこの暑さの中でしたが、子供の元気に負けないぞ!という事で毎回恒例となっている『ゆおガチャピン』と『堀金スティッチ』で参加!!どんな暑さになっても絶対に脱がないというプロ魂でこのイベントは自分達は全力で取り組みます!!

参加してくれる親子の方々がみんな笑顔で終わる為には全力で、自分達が楽しみ、楽しませる事が必要です。恥じらいでいるようでは周りを笑顔には出来ないので、今日も全力でやりきりました!!!

参加者が集まる前に着替えて待っていると、何とファルコの将基くんが来て今日はお父さん代わりとなって参加してくれました(笑) 目の前ではコーチ二人がガチャピンとスティッチになっているのは驚いたと思います(笑) ただ、同時にプロ意識も観てくれたと思います(笑)

いつもイベントの始まる前には、ある程度グランド(フロア)をウロウロして子供達と接しています♪

今日も早く来ている子供達と一緒に遊びました♪こちらが指導者って立場で身構えているうちは子供は寄ってこないけど、自分達から心を開いて歩み寄ればやっぱり一緒に笑顔になるものです!堀金スティッチと二人で子供達と遊び回り、イベントが開始する開会式の時にはすでに汗だくになっておかしくなっていました(笑)

イベントは10時開始でしたが、スタッフは8時に集合をして準備をしました。毎回やっている事などでみなさんも手際が良かったのですが、今回の会場は初めてだったので道具その他の場所が分かりにくく少し手間取りましたが、それでも時間にはしっかりと用意完了しました!!

今回は40組の親子と一緒にサッカーを楽しむのが目的でした!元気いっぱいに怪我のないように、芝生のグランドで思い切りサッカーを楽しんでほしいと思いました♪

まずは最初に親子でボール運びをやりました♪

お腹、背中、頭同士でボールを挟んで運ぶのですが、どの親子も上手にやっていました♪自分も堀金スティッチと一緒に見本を見せる時には元気いっぱいの声を出してやったし、みんなも笑顔で、諦めたりしないでやってくれました!うまくいく、いかないよりも親子で何かをする時間が子供にとっては本当に心に残る最高の時間だと思うし、こういう時間は大切にしてほしいと思います!!

だから、自分達のグループは始める前に『子供の為にも親が思い切り楽しんでください!!!』と念を押し、『は〜〜〜い!!』という返事にも、『声が小さいです!!』と気合いをきちんと注入してから開始しました(笑) やっぱり親が喜ぶと子供はうれしいし、だからこそ今回のイベントは親が笑顔になる事は大きな条件だったのです!

メニューではそういう事にも気配りしながら、子供の様子、親の雰囲気を感じて進めていきました!

そこからメニューはボールを使ってキャッチボールやキックでのパスなどをやって、サッカーに近づけていく為にドリブルをやって、シュートをやって、ゲームという流れにしました♪

今回は屋外での活動だったので、思い切り広くサッカーをさせてはどうでしょうか?という提案が最初の打ち合わせの際にあったので、それを取り入れてやるようにしました。体育館の時はどうしても広さが限られてくるので、思い切りは出来ないけど今回は広さは十分にあったので、今までにない『大きなコートでの試合』をやってもらいました!!

もちろん親子で共有する事が目的ですから、キャッチボールでコミュニケーションを取ってもらい、ドリブルではだるまさんがころんだゲームをやって一緒にハラハラしながら進んでもらい、シュートの時は親の待つゴールへ向かってシュートを決めて、そこで一緒にハイタッチをするという流れにしました♪目的は全て『親子で楽しむ』事ですから、どちらかだけにならないようには細心の注意を払ってやるようにしました。またメニューの流れの中で、『このグループの様子ならこっちのほうが良いかも?!』という判断もして工夫したりも出来たし、今回はこれまでよりもうまくやれたと思います。

間違いなく言えるのは、自分達のグループが一番盛り上がって楽しんでくれていたという事です!4グループありましたが、これは自信を持って言えます!!

最後のゲームも最初は親子で手を繋ぎ、次は子供対子供でやって、最後は親対親という熱い戦いもしてもらいました(笑) 親の方々も空気を読みながらもピッチの横で応援をしてくれる我が子の為に良いプレー、がんばりを見せたいと精一杯のがんばりを出してくださいました。雰囲気が悪ければコーチ陣も入ろうと思っていたのですが、逆に盛り上がり過ぎたので、入らずに外からしっかりと声を掛けて盛り上げる事に従事しました。

みんな最後まで本当に一生懸命にがんばってくれたし、笑顔で『また一緒にサッカーをやろうね!』とお別れ出来ました。怪我もなく、元気に、笑顔で!という最高の終わり方だったと思います。細かい改善点はもちろん色々ありますが、終わってから堀金コーチとの話でも『一つ一つのメニューを一生懸命やれた事が最大の成果』だと確認出来ました。全力だからこそ人に伝わる。そういう事をファルコに伝えるだけではなく、自分がこうして実践していきたいと思います!!

暑い中、参加してくださった参加者のみなさん!!そしてこの日の為に色々と裏方でがんばってくださった事務局の藤田さん!また当日を盛り上げてくださった小林委員長をはじめ、スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした♪この参加者の中からまたサッカーを続けてくれる子が増えるといいですね!これからもみんなで北播磨地区を盛り上げていきましょう♪