各自でがんばる為のトレーニング!!12月4日

今日は朝からファルコは練習試合に行きましたが、Bチームのメンバーとは一緒にトレーニングを行ないました(%笑う男%) 今回の試合に行くメンバーに入っていないのはポジションの関係もあるけど、昨日話をしたように何かでAチームにいるメンバーよりもがんばらないといけないという事もあり、今日はそのきっかけを作りたいと思っていました(%笑う男%) 今日はメニュー的には前半は山道を走り、後半は筋トレをするというものでした(%笑う男%)

積極的にやってもらう事を自分の中のテーマにしていたので強制にはならないようにするのが考えの中でもありました。同じしんどい事をやるにしても自分から取り組む事で身に付くものは大きく変わってきますし、それを分かってもらいたいと思います(%笑う男%)(%音符2%)

グランド全体を見下ろせる最高の景色は山道の上からの褒美でもあります(%ニヤ男%)

今日はこの山道を最初に各自でタイムトライアルで測定し、そこから4人ずつのチーム戦でリレーをして、最後にもう一度チーム替えをしてリレーをする一人3回の山道全力走をしました(%ニヤ男%)

まずは1回目のタイムは草別 祐太くんが3分0秒と最高タイムを記録しました(%笑う男%)(%王冠%) 続いて小池 章人くんが3分14秒、岸本 倫太朗くんが3分15秒、仁木 崇弘くんが3分17秒と続きました(%ニヤ男%)

そこからチームをタイムで組ませてやりました。そこでもチーム戦よりも個別のタイムを重視して測定をしたのですが、1回目よりも勝負にこだわった2回目のほうががんばりの成果は出ました(%笑う男%)(%音符2%)

2回目のトップはまたしても祐太くんが2分56秒とタイムを上げ、次に章人くんが2分58秒と3分を切りました(%笑う男%)(%音符2%) そこへ崇弘くんが3分2秒と迫り、笹倉 翔太くんが3分3秒、倫太朗くんが3分5秒でした(%笑う男%)(%音符2%) この上位5位ぐらいまでは自分との戦いにも強かったと思うし、1秒でも縮めてやろうという気持ちが強く出ていました(%笑う男%)(%音符2%) 一位の祐太くんと最下位の誠弥くんは1分以上も差が開いたし、足には速い遅いって絶対にありますがもうちょっと気持ちの面のほうを強く持っていかないとそういう差以上のものが出てしまう事を理解しないといけない。勝負を決める差ってそういう苦しい時にがんばれるとか、味方の為に出来る選手がいるかどうか?だし、それをみんなが苦しい時にもがんばれる強い心を持ってほしいです(%笑う男%)

3回目は体力的にも一番きつい時でしたが、それでも自分に負けずに精一杯がんばってくれたと思います!!タイムはどうしても下がる子もいたけど、それは当然当たり前だし、それでもタイムを上げる子もいたのは、そういう自分の特性なんだと思います(%笑う男%) 自分はすぐに高いパフォーマンスが出来る人間なのか?スロースターターなのか?は人によって違うし、自分がどちらのタイプなのか?を知る事も大事だと思います(%笑う男%)(%音符2%)

3回目に章人くんが2分53秒、崇弘くんが2分55秒と自己記録を更新し3分を切ってきたのは素晴らしいと感じました(%笑う男%)(%音符2%) このがんばりと粘りは必ずチームを助ける力になってくるはずです(%笑う男%)(%音符2%)

最後は筋トレをしました(%笑う男%) 今日はみんなに話したように『同じ筋トレをするにしても何を意識するか?』によって成果は違ってくるし、それを分かってもらいたいと思いました。呼吸法とか、どこを意識して行なうのか?などをアドバイスしながら各自でいろいろとやってくれました(%笑う男%)(%音符2%)

何をするにも積極的な姿勢でやれば必ず成果になっていくし、それを分かってくれると楽しくなってくると思う(%ニコ男%) 今日やった事はあくまできっかけであって全てではないし、今日の一回で自分がすごく強くなった、なんて事もないはずです(%痛い男%) ただし、やり方は分かったと思うし、これをこれから先いかに自分で時間を作ってくれるか?によっては成果が出てくるのでとにかく継続させる事を第一に考えてやってほしいです(%笑う男%)(%音符2%) 何事もコツコツ努力を重ねるしかありませんから、自分で考えて自分で行動をするようにがんばっていきましょう(%笑う男%)(%音符2%)