ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
まちとアート研究所
[ 総Blog数:797件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2010/09/05のBlog
[ 10:07 ] [ 滋賀県栗東市 ]
先週の滋賀県栗東市での「さきらタウン元気いっぱい夏まつり」の画像をわざわざ千葉から来てくださったコミュニティアート・ふなばしの下山理事長がアップしてくださいました。
こちらです。
とても先週のこととは思えません。

(門脇篤)

2010/09/04のBlog
[ 23:43 ] [ 神奈川県横浜市 ]
横浜・若葉町で行われている「横浜下町パラダイスまつり」参加のため、まつり会場であり、この8月にオープンしたばかりの「横浜パラダイス会館」にレジデンス中です。
昨年も同じ場所で行われた同まつりですが、昨年は1日のみの参加だったので今年はずいぶんと堪能しています。
本当にここでは毎日おもしろいことが起こっています。
北朝鮮に関するレポートあり、突然結成されたバンドによるライブあり、ビデオゲーム史あり、アキバあり。
これらは基本的にすべてUstream中継しています(こちら
私はかつて飛行場だった若葉町でヒコーキをつくるプロジェクトで参加していますが、毎日たくさんの方の力を借りてこのプロジェクトを進めています。
ヒコーキは明日完成の予定です。
このあたりについて詳しくはこちら
「横浜下町パラダイスまつり」、残念ながら明日が最終日です。
いつまでも終わってほしくない夏、そしてまつりといった感じですね。

(門脇篤)
2010/09/01のBlog
[ 23:09 ] [ 神奈川県横浜市 ]
明日から横浜・若葉町にこのほど誕生した「横浜パラダイス会館」に滞在、先週末からスタートした「横浜下町パラダイスまつり」に参加します。

私は主に「横浜下町パラダイスチャンネル」なるUstream中継を行うとともに(こちら)、かつて若葉町が戦後、米軍に接収され、飛行場だったという驚愕の事実から、「かつて飛行場だった若葉町で飛行機の模型をつくるプロジェクト」を行います。
まずは明日、明後日くらいの予定でこのほど仙台にある「仙台模型」で購入した模型を制作する予定。
この模型は、たまたま一昨日通りかかったところ(通り道なのだが今までに一度だけどうしてもドライバーを買う必要があって入ったことがあるがそれ以来一度も入ったことがない)、入り口に「角胴機」なる何やらピンとくる文字。しかもこの「角胴機」をめくるとその下にはドンピシャでセスナ機の模型。
若葉町では主に郵便に使われていたセスナ機が離着陸していたそうです。
これらを十分研究した上で、土日あたりで付近のホームセンター(「セキチュウ」なるものがあるらしい)で角材を購入し、パラダイス会館狭しというスケール感ある「模型」を作る予定。

またこれらの制作の合間をぬって、地域のこどもたちを育成するプログラム「放課後パラダイス補習」を実施。わからない勉強があったらぜひもってきてね♪

なお、以上のようすはUstreamのほか、ツイッターやブログでもリアルタイムにお伝えしていく予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

Ustream「横浜下町パラダイスチャンネル」
http://www.ustream.tv/user/yokohama_shitamachi

ツイッター
http://twitter.com/kadowaki

ブログ「横浜下町ヒコー場プロジェクト」
http://uchiwa.hama1.jp/

2010/08/31のBlog
[ 00:30 ] [ 美術ワークショップ ]
「みやぎ芸術銀河」と亘理町主催で10月31日に行われる美術ワークショップで講師をすることになり、打ち合わせに行ってきました。
宮城県亘理町は「はらこ飯」や「仙台いちご」の産地として知られ、山あり海あり田んぼありの風光明媚なところですが、実際にじっくり足を運んだことがなく、今回とっても勉強になりました。
担当の方おふたりとかなりいろんなお話をした結果、当初「毛糸のワークショップ」ということだったのですが、プラダンで城をつくるワークショップに変更。ワークショップ開催の一週間後に町民文化祭があることから、そこでの発表と可能ならばそこでもワークショップを行うという方向で検討していただくことになりました。
今回の美術ワークショップは「孫育て講座」という祖父母世代の交流を促すプログラムのために行われるもので、お孫さんとおじいさんおばあさんがペアで参加するというもの。
お城をつくろうというのは、ここ亘理は伊達政宗の片腕として活躍した武将・伊達成実の城下町で、「臥牛城」というお城(実際には「要害」)があったこと、また近年、駅に隣接して「悠里館」なるお城みたいな建物(中は郷土資料館と図書館、町の窓口)も建てられるなど、どうもお城に対して並々ならぬ情熱をもった地域のように思われたからです。
町民文化祭などと連携し、さまざまな仕掛けで広がりをもった企画になるようがんばりたいと思います。
そして何より、9月後半から解禁になるという「はらこ飯」の楽しみです。

(コメント:門脇篤)
2010/08/27のBlog
25日から滋賀県栗東駅前にあるショッピングセンターにはさまれた空間「ポケットパーク」を舞台にコミュニティアートプロジェクト「おまつりファクトリー」を行ってきました。
おまつりをみんなでつくるためのおまつり工場がコンセプトだったのですが、なかなかいい感じで3日目を迎えました。夢の島をつくることができたような心持です。
そして明日は最終日。イベント的な「さきらシップ出航式」と船乗りのためのオーディションを用意しています。
ネット中継も一日中やるつもりですので、どうぞのぞいてみてください。
詳細はこちら
2010/08/25のBlog
[ 22:47 ] [ 滋賀県栗東市 ]
とうとう始まりました!
滋賀県栗東駅前さきらタウンを舞台に行われるコミュニティアートプロジェクト「おまつりファクトリー」4日間の開幕です。
栗東芸術文化会館さきらの大道具さんがつくってくれた「さきらシップ」の土台に荷物を乗せて、いざ出陣です。
「さきらシップ」はさきらボランティアコミュニティ(ボラコミ)メンバーのタカオカさん、クサカベさんがしっかり自分の仕事として段取りを考え進めています。
本当に素晴らしい
栗東駅前トレーニングセンター・アイドル調教レースも人気です。
が、なかなか人手が足りず、今日は1レースにとどまりました。
ゲームはこのほか、水鉄砲射的を行いましたが、こちらはさきらの松崎さんが運営、人気スポットになっています
工作系ワークショップとしてはなんじゃこりゃといううちわ「おばけうちわづくりワークショップ」と「さきらシップ」をつくるためのプラダンワークショップがあり、親子連れが参加、黙々とつくっていました。
作り終えたこどもたちが「宣伝がしたい」と言い出し、私の勘違いでサンドイッチマン型看板をつくり、広報の旅へ。
写真は栗東交番を占拠中の広報チーム。
このほか、栗東駅やセブンイレブン、アルプラザなど広報チームのあばれっぷりはすばらしかったです。
ウィングプラザ前では音響機材を持ち込んでBGMを流したり、時折、広報放送も行っているのですが、マイクを離さない子も出てきたりと、初日は広報活動に秀逸な取り組みが見られたように思います。
明日はさらに振り切れた活動を目指してがんばりたいと思います。
ちなみに今日はUstreamで1~4時の開催時間中、ずっと中継を行っていました。
明日もその予定ですのでどうぞご覧ください。
詳細は以下のブログで
http://rittoart.seesaa.net/


2010/08/24のBlog
さて、とうとう明日から滋賀県栗東駅前ウィングプラザ横の「ポケットパーク」を舞台に28日まで「おまつりファクトリー」が行われます!
いちおう大きくて動いて、最後は中に乗って公道を走れる船「さきらシップ」やありえないうちわ「おばけうちわ」をつくったり、新しいレースゲーム「栗東駅前トレーニングセンター」やおばけの的をつくって水鉄砲で打ち落とす「かいだん射的」など、モチーフは用意してはありますが、行けば準備万端さぁどうぞ、と出来上がっているというような企画ではなく、行ってもちっとも出来上がっていなくて、みんなでいろいろ改良しながらつくっていくおまつりの工場のようなものをやりたいと考えています。
詳細はこちらをご覧ください。
Ustream中継、ツイッター中継もあわせてご覧ください。
2010/08/16のBlog
[ 23:07 ] [ 宮城県大崎市 ]
今日は宮城・東鳴子温泉「光の盆」。
温泉街に数千本の竹灯篭をおいて静かな祭りが催されます。
今回、「こども旅館」の一環として「鳴子御殿湯こどもみこし」なるみこしをつくってこどもたちとかついでみました。
ワッショイワッショイの声にさそわれ、旅館内にいた湯治客のみなさんも通りへ。
みこしはその後、こども旅館内に展示されました。
2010/08/15のBlog
[ 23:13 ] [ 大阪市西成区 ]
「釜ヶ崎夏祭り」の行われている三角公園のやぐら前で13~15日の3日間、お習字コーナーをやりました。
これは以前からココルームさんがやっているもので、私はたまたま昨年やってきて、お習字コーナーに座っていたら楽しかったので毎年来てお習字コーナーに座っていたいなぁと思っていたところ、来るんならうちわで何かやってみてという話になり、半紙にお習字を書くほか、うちわにも書いてもらうということになりました。
うちわはのぼるさんやいさおさんなど西成のおじさんに手伝ってもらってつくるとともに、うちわの表は「純白」に残し、裏にはいろいろなことをかいておこうということになりました。
のぼるさんのしみるつぶやきやいさおさんのあまりに凝ったイラストのほか、私が仙台のこども研究員たちにかいてもらったものをあわせ、全部で150本ほどを用意しました。
こうして半紙にお習字を書いてもらったり、好きな「柄」のうちわを選んでもらって字を書いてもらい、持ってかえってもらったり、置いていってもらったりして毎日3時くらいから6時くらいまでの3時間ほど、やぐら横でまったりした時間を過ごしました。
その場に身を置くにも本当に具合のいいことです。
また来年もがんばって参加したいと思います。

2010/08/12のBlog
[ 21:48 ] [ 大阪市西成区 ]
明日から始まる「釜ヶ崎夏祭り」の前夜祭を祝うとともに、福祉センターなどを回って祭りを宣伝する「ちんどんパレード」が4時半から行われました。
山王こどもセンターでこどもたちといっしょにつくったプラダンみこしをかついでこどもの里へ。
そこからいろいろなところを練り歩き、ときおり休憩をはさみながらあいりんセンターをぐるっと回って三角公園までパレードしました。
パレードにはみこしのほか、音楽隊がついていて、みなさん思い思いの楽器で「聖者がまちにやってくる」を中心に奏でていました。
あいりんセンターではこどもたちがおとなにつきそわれながら、居合わせたおじさんたちに祭りのチラシを配る、というのをやるのですが、その光景はなんというか、すごかったです
ということでかつぎ終えたみこしは即刻、解体されました。
このあたりから私は具合がものすごく悪くなり、この晩からほとんど立ち上がれないほどに目が回り、頭がいたく、だるい日々を送ることに。
前のページ   |   次のページ