NPO法人 Homedoor に行ってきました

社会起業学科のフィールドワークで、
「NPO法人Homedoor」へ行ってきました。

学生さんたちが、各地の社会的な課題に取り組む団体を取材し、
ビデオにまとめて発表するという授業の一環です。

Homedoorは、

元ホームレスの方の働く場を作り、
生活保護依存からの脱却を目指す
レンタサイクル「HUBchari」、

ホームレス問題への知識と理解を深めることを目的とした
まちあるきイベント「釜Meets」

などの活動を通じ、
ホームレス問題に真正面から取り組んでおられます。

写真は、大阪市北区役所前のHUBchariポートで
スタッフの方にインタービューしているところ。

取材中に「大阪観光には自転車が便利だから〜」と
自転車を借りに来たお客様もおられました。

大阪市内の移動はぜひHUBchariで!
なかなか乗り心地もいいようですよ。
http://www.homedoor0.com/

Homedoorのみなさま、
お忙しい中、長時間にわたりおつきあいいただき
ありがとうございました!