ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
あったカフェ
記事一覧
[ 総Blog数:1997件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2012/11/10のBlog
①のつづき。


海の世界も完成し、

続いては、自由に表現。

寝っころがる子どもたちや、くつを置いてみたり、メガネを置いてみたり・・・


どんな作品が出来上がるのかな・・・・

楽しみ楽しみ。


3つの本当に素敵な作品が出来上がりました。

林さん、本当にありがとうございました。


この作品は、養春小学校跡にてのひろばのときに
ホールに飾らせていただきます。

見に来てくださいね。

本当にいいお天気になりました
暑いくらいでした。


最初に、ちいさなくも、スイミーの絵本の読み聞かせ。
そのあとに、パパによる絵本の読み聞かせも行いました。
突然のお願いにも応じていただき、とってもたのしい読み聞かせの時間で、
子どもたちも大喜びでした


今回のイベントは、串本町田並在住の林憲昭氏の指導のもと
大きな布にえほんの世界を作ってみるというものです。

まず、初めにはがき大サイズの用紙で練習。
みんなそれぞれ、葉っぱやどんぐり、自分の手を使う方も。。。

個性あふれた作品ばかりでした。
いよいよ本番。

最初は、空。
ちいさなくもにでてくるくもように、いろんなくもの形がありました。
上にのせて、練習してから・・・・・・・・・




素敵なくもいっぱいの空の世界ができあがりました



本当に素晴らしい作品です。
次はスイミーの海の世界。


みんなでおててをのばして、こんぶやわかめを表現しました。
2012/11/09のBlog
朝は曇り空でしたが、だんだんいいお天気に。
明日もよいお天気になりそうです!!


今日はゆっくりおともだちとあそぶことができました。
いつもとは違った表情が見れたり、こんなことができるんだね~
と楽しい一日でした。


色川から、訪ねてきてくださいました。
11月23日に、円満地公園で行われるイベント
「色川で映画を観よう!」を開催されるそうです。
<さぁ のはらへいこう~青空自主保育の三年間~>の上映や、
親子参加型のワークショップ 絵画教室 昔のおもちゃ作り クリスマスフェルトクラフト
など。
おいしいお昼ご飯と産品販売もあるそうです。

詳しいことはチラシもあったカフェにはってありますのでみに来てくださいね。

明日は養春小学校で、日光写真がでえほんのせかいをつくってみようです。
2012/11/08のBlog
今日はいいお天気になりましたね

お部屋の中にいたら、ぽかぽかあったかかったです。


赤ちゃんもたくさん参加してくれました。
ちょっと大きいお兄ちゃんやおねえちゃんが
赤ちゃんにやさしくしてくれていたのが
とってもうれしい光景でした。


新しく大きなブロックが入りました。

さっそくみんなで試行錯誤しながら、
お家の完成!

みなさんも、遊びに来てくださいね。

お弁当を持ってきてくれたお友だちも多く、
にぎやかにランチタイムを過ごしました。


明日は、拠点でのひろばです。
お待ちしていますね。


土曜日は、何とか天気は大丈夫そうですね。
日光写真画でえほんの世界をつくってみようです。

楽しみで~す★






2012/11/07のBlog
今日は、すっきりいいお天気になりましたね。

でも、朝晩肌寒くなってきましたよね・・・

体調崩さないよう気を付けましょうね。


ひろばには、今日もたくさんお友達が来てくれました。

新しいお友達も来てくれました

この間から流行っている、台やすべり台を使ってアスレチックのようにして遊んだり、

積み木やブッロクで遊びました。

ふと男の子たちがかたまってにぎやかにしていたので見てみると、

キッチンでお茶を入れてお茶会(男子会)を開いてました。

思わず笑ってしまい、とてもほっこりする一幕でした。


次回は、明日8日(木)養春小学校跡でのひろばです。
お待ちしています♪