あったカフェ/子育て相談 12月5日(木)

今日のひろばは(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)

午前は研修のため、午後(子育て相談)からの開所でした。

午前の研修と言うのは・・・
『ゆかSUNの(%晴れ%)親子が元気になる子育て講座』

今回は、第2回目で(第1回は10月3日でした)〜
「夢いっぱいの子育て」と題して
楽しいお話を聞きに行ってきました(%笑う女%)

私は、第1回目も参加したのですが。
ゆかさんのお話は、とっても興味深いもので
子育てのヒントもたくさんもらえて勉強になりました!

ゆかさんは、「明るく楽しく元気よく笑って今を生きる」
をモットーに。

子育てを楽しむなら、まずはお母さんが『笑顔』でないと!!
と毎回おしゃっています。

顔が笑っていても、心は・・・だったら
子どもはちゃんと見透かしている。そうです。

まずは自分が元気に楽しく笑って過ごさないといけませんね(%星%)

子育てはなかなか思い通りにはいきません。
でもそれは仕方のないこと。

自分=子ども。ではなく、一人の人間として付き合うこと。

思い通りにならないことをあきらめる。
あきらめることは、あきらかに認めること。

個性を理解して、見守ってあげましょう。

とおしゃっていました。

あと、子どもに「自分で考えさせる習慣をつける」
「好きなことはとことんさせてみる」

そのために、いろんなことをやらせてみたり。
いろんなところへ連れて行ってあげて。

とおしゃっていました。

今回も本当にためになるお話で
そしてまたまた、元気をもらいました(%赤点%)(%赤点%)(%赤点%)

明日からもまた、楽しく笑って元気に過ごしたいと思います(%笑う女%)

次回のひろばは。
明日6日(金)babyマッサージ in あったカフェ です。

10:30〜11:30は、babyマッサージ(予約制)の方だけの
ご利用となりますのでご了承ください。

お待ちしています(%ひよこ%)