わらべうた・お手玉あそび in あったかひろば 10月16日(火)

今日のあったかひろばは。

大好評のイベント!!
わらべうた・お手玉あそびでした(%黄点%)(%青点%)(%赤点%)

和歌山市から根来葵先生にお越しいただいて
楽しいわらべうたとお手玉あそびを教えていただきました〜

はじめは。
こどもをひざにのせて〜わらべうた(%音符1%)

やさしくひざでゆらしながら花の名前を変えながら
うたう、わらべうた。

ゆり〜チューリップ〜さくら〜スイートピー〜ガーベラ

いろんな花の名前が出てきました。

つぎは。
シフォン布を使ってのわらべうた。

ゆらゆら揺らしながらうたったり。

いないいないばあっ!〜のように
「ジージーバー」とうたって最後に「とんでったー」
と投げて~つかんだり。

小さい赤ちゃんたちもシフォン布の
ゆらゆら揺れる様子を見ながら喜んでいました。

大きいおともだちたちは、布をつかって
お洗濯をするわらべうたが気に入ったようで〜

布をゆらして〜乾かして〜たたんで〜
と先生のまねっこを上手にしていました(%星%)

指あそびや顔あそび、子守りうた。
といろいろ教えていただき親子で楽しみました(%音符2%)

手拍子をしながらうたうわらべうた。

バチを持たせてもらって〜
「やりたーい」と順番におともだちと交代しながら
みんなで輪になり手拍子に合わせてうたいました。

小さいおともだちもからだでリズムをとりながら参加(%笑う女%)

みんなでうたうととってもキレイなハーモ二ーで
ステキでした(%赤点%)(%緑点%)(%紫点%)

最後にお手玉あそびをしました〜

ゴムのついたお手玉をおともだちたちも
チャレンジ。。。でも、なかなかむずかしくて。。。

先生のすごい技を見せてもらい
今度はおかあさんたちがチャレンジ!!

なかなかむずかしそうでしたが
何度かチャレンジしているうちに出来たり(%王冠%)

「たのしい〜」「お手玉ほしいなぁ」と
言いながら、練習に励んでいらっしゃいました(%ニコ女%)

楽しい時間はあっと言う間で!!
根来先生ありがとうございました。

お家でもわらべうたが・お手玉やってみてくださいね。

参加できなくて〜と言う方も資料ありますので
スタッフまでお声がけください。

次回のひろばは。
明日17日(水)あったカフェ です。

お待ちしています。