おでかけひろば in ぽかぽか園 9月20日(木)

今日は、雨ってほど降らずですが肌寒い1日ですね。

ぽかぽか園のプレ保育でした!

今日のお友だちは、みんな1歳児さん。
それもBOYSでした〜。

はじめはそれぞれすきなおもちゃで遊んでました。
集まりするよ〜と
てあそびや絵本を楽しんだり
おべんとうバスのペープサートをみんなで体験したり

なんだかだんだん仲良くなってきた感じ。。。
おともだちを意識しながら。。。

ロケット風船を作りました。
シールをペタペタ。
貼るのも個性があって、ステキなのができあがりましたよ!
お母さんたちにプ〜っと膨らませてもらうとワクワク!

広いホールに行って、飛ばしっこ。
エイっと。
飛ばすコツもわかってきたのかだんだん上手になって。

今度はコロコロしてみたり
床のテープを線路に見立てて電車にしてみたり
2つ持って、パンパンと野球の応援してみたり
こどもたちの発想っておもしろいですよね〜。

さいごはみんなでおいかけっこ。。。

いっぱい遊んで汗いっぱいでした。
お昼寝ぐっすりできそうですね〜。

お部屋に戻ってあつまりをしてさよならしました!

おまるっていいなあと。
おともだちがいつもトイレに行ってるそうですが、
ここでは。。って。おまるにしてみる?と聞くとうんと!

さっそくやてきたキティちゃんのおまる。
早く座りたくって。。。
でるかな〜。 でたでた!
いつもは流れてしまうおしっこをじ〜と見て
出たね〜。バイバイ〜と。

視覚でみれていいなぁと思いました。
足も床につくので安定しますもんね。

帰る前にも座って、おしっこでたよ〜とうれしそうなおともだちでした。

10月のおでかけひろばinぽかぽか園は、第4週目10/25(木)10:00〜11:30です。
運動会ごっこの予定です。

明日のひろばは、あったカフェ(串本9:15〜14:15)です
お待ちしています。