おでかけひろば in ぽかぽか園 3月15日(木)

今日はぽかぽか園におでかけひろばの日でした!

暑いくらいの天気でお外で遊んでたお友だちは部屋に戻るなり水分補給をしていました(%晴れ%)

集まりをしてから手遊び「あたま かた ひざ」をしました(%ニコ女%)

順番にあたまからタッチしてポンッの所は手をたたきます〜

みんな聞いたことのある手遊びだったので小さいお友だちもお母さんに手を持っても

らってニコニコしていましたよ(%音符1%)(%音符2%)

大きいお友だちには「ビスケットをやきましょう」の手遊びです!

左手で大きいボウルを作って混ぜて、丸めて、のばして、ねじって、焼けたかな?

まーだまーだ〜

と上半身をめいいっぱい使った手遊びでした(%笑う女%)

お話はみんなが大好きな参加型の「おおきなかぶ」

好きな役を選んで順番に引っ張って最後に抜けたかぶはみんなでパクパク食べました!

ホールに移動してから親子ふれあい遊びをしました(%ハート%)

いとまきの歌に合わせてお母さんの手をつかまえたりお腹や脇をコチョコチョ〜
の「つかまえた」

お母さんの膝に座って、はじける「ポップコーン」に

これもまたみんなが大好き「バスごっこ」でいろんな道を通って遊びました(%笑う女%)

その後はおにごっこ遊びの可愛いバージョン「くまさん、くまさんおなかすいた〜」

をしました!!

くまのお面をつけたスタッフにみんなで「くまさん、くまさんおなかすいた〜??」と声を

かけると「まぁ〜だまだぁ〜〜」と何かたくらんだ表情のくまさん!!

何回かやりとりした所でくまさんが「お〜な〜か〜すいた〜〜」と追いかけてきて、

パクッと食べられたらくまさん役の交代です(%ショック女%)

小さいお友だちは何がおこっているのかとキョロキョロ!

大きいお友だちは本気で逃げたりお母さんに抱き着いたりといろんな表情がみれました(%星%)

あっというに間に時間になり「トントンパチパチ」の歌でさようならしました!!

次回のひろばは。

明日16日(金) あったカフェです。

お待ちしています。