最近、「農業」が若い人たちの間でも、
関心が高まっているのは、とても嬉しい。

しかし、農業は「お天とうさま」次第だったりするんですよね。
それにしても、今年の天候、自然現象は、農家には試練の連続です。

写真は実家のぶどうさん。
お日さまに向かって、一生懸命生きてるってことを
主張しているみたいでしょ?

どんなことがあっても
精一杯生きようとする姿は美しい。

久しぶりに農作業を手伝いましたが、
肩腰がバキバキ・・・バキッ!
農業従事者の高齢化が叫ばれて久しいけれど、
本当に重労働なんですよ。

食卓にあって当たり前の肉も野菜もお米も
作っている人たちの血と汗と涙の結晶なんやと思って
大事に食べないと、罰があたりますよね。