(%赤点%)ゴールデンウイークはどの様にお過ごしでしたか?
 晴れ間も多い連休でしたが最後は雨で締めくくり(%雨%)

ツツジや藤の花が咲き次々と季節を楽しませてくれます。
田んぼでは田植えが始まり農家の皆さんにとって忙しい季節でもあります。
秋の実りを祈りながら苗が次々と代搔きした田んぼに植えられていきます。

新型コロナの感染症法上の位置づけが季節性インフルエンザなどと同じ
「5類」に移行し、感染対策は個人の判断に委ねられることになりました。
ただ、医療機関、高齢者施設などでは、これまでの感染対策を一部継続する所も
少なくありません。
傾聴活動においても今後の感染防止対策を話し合い徹底していくつもりです。

(%赤点%)5月度定例会の報告です。

【活動報告】

個人宅 2名様
 
 ・訪問時にはお元気がないようでしたがお声かけにより笑顔になられました。
 ・現在隔週の訪問ですが傾聴時のご様子から回数を増やしてはの提案がありました。
 ・傾聴を楽しみにされていて訪問時にはお話が進んでらっしゃいました。

 ◎新規訪問開始前としてグループホームの希望者の方との傾聴を予定しています。

【5月度定例会】

☆令和5年度 傾聴ボランティア団体 交流会 ご案内

 ・日時: 令和5年6月30日(金)13:30〜15:30
 ・場所: 宝塚福祉コミュニティプラザ ぷらざこむ1 2階21AB会議室
 ・内容: 活動内容報告 今後の活動予定 質疑応答 ほか。 

☆傾聴ボランティア講座の案内 「心の倉庫」主催 
 
 ・心を耕す 八尾勝の傾聴公開講座
 5月2日(火) 高齢者の心理の理解のために 総集編 (会員参加 後日報告会)
 ・傾聴技法の基本
 令和6年2月6日(火) 14:00〜16:00 池田市保健福祉総合センター
 ・温かい聴き手を目指して(仮称) 11月頃 澤村直樹先生 

☆メンバーによる勉強会(%ノート%)(%エンピツ%)
 講習会に行かれて、よりそいメンバーに是非知って欲しいとの気持ちから伝達講習 
 の意味で取り上げてくださいました。

 ◎ゲートキーパーについて
 「ゲートキーパー」とは直訳すると「門番」という意味です。
 自殺の要因は様々ですが、それぞれの原因が複雑に絡みあって追い込まれた末に 
 死を選択してしまいます。
 そうなる前に悩みを抱えている人に「気づき」「声をかける」「話を聴き」「必要な相談 
 窓口につなげ」「見守る」ことがゲートキーパーの役割。
 悩んでいる人に勇気をもって声をかけてみましょう。
 ただし・・・
 まずは自分自身を大切にしましょう。
 そして自分が苦しい時は、誰かに相談することを忘れないようにしましょう。

 (%ハート%)今回も傾聴を続けていくうえで大切な事を学びました。

☆次回例会:

 6月6日(火) パレットかわにし 川西市小花1−8−1−102 13:00〜 です。

 (%星%)傾聴にご興味のある方はぜひ覗いてください。お待ちしています。

 コロナ対応が変わった今こそ誰かに話を聞いて欲しいという方いらっしゃる
 と思います。ぜひとも川西市社会福祉協議会までご連絡下さい。
 「傾聴ボランティアグループ よりそい」が皆さんとお話できる事を楽しみに
 しております(%音符1%)

〜K子〜