(%晴れ%) 暖かくなってきましたね。庭先の桜の蕾も膨らんできました。
花瓶にいけていた雲龍やなぎからもニョキニョキと新芽がでてきました。

3月11日は東日本大震災から12年が過ぎました。 色んな気持ちが入り混じります。
ワールドベースボールクラッシクでは日本選手の戦いぶりに勇気をもらっています。
いろんな思いを味わいながら、春に向かうこの季節を楽しんでいこうと思います。

さて、3月度定例会のご報告です。

【活動報告】

H様 体調不良のため、今月はおやすみでした。

M様 ・お辛い思いをお話になられていました。傾聴してる中で感じたことは、「ただただ聴く」と」言う事。傾聴の基本だと思いました。

 ・最初は「わからない」と言われていたことが、話を繰り返す中で思い出し、明確になられていました。繰り返し話す大切さを感じました。

【3月度定例会】

(%赤点%)近隣グループ傾聴講座参加

 ・心の倉庫さんの傾聴講座へ参加しました。
 発達障害、パーソナリティ障害について勉強しました。
 2回の講座を受けて「あなたは、それでいいんだよ」のメッセージを頂いたように感じ、
 心晴れ晴れとして帰ってきました。それぞれの個性を大切に。これでいいんだ。正解、
 不正解は人それぞれということを強く思いました。 大変有意義な時間でした。

 メンバーが参加した傾聴講座をシェアすることで、学びを深めています。

(%赤点%)メンバーによる勉強

今月は、Kさんと、Uさんがされている、ハンドマッサージの活動について お話をいただきました。

Kさんがお仲間同士で心理の勉強をしていた頃、東北の大震災があり、お仲間の一人がボランティアに福島にいかれたそうです。

その時に、ボランティアのハンドマッサージに人がたくさん並ばれているのを見たそうです。苦しい思いを抱えている人たちが、癒される時間がほしいと感じているのを知り、ハンドマッサージの勉強をして、活動を始められたそうです。

Uさんも、一緒に活動をされていて、アロマセラピーの発祥地や、オイルの効能、効果を教えて下さいました。
タッチケアは、ケアを受けている側だけでなく、している側も、幸せホルモンのオキシトシンが多くでるそうです。お互いにリラックス、リフレッシュ効果があるそうです。

ご自身のお母様や、子育て中のママさんのタッチケアのお話をしてくださいました。
タッチケアの時間にゆっくりと傾聴すると、リラックスしながら色々なお話をしてくれるそうです。

Kさんも、中学生の男の子をハンドマッサージした際、とても喜んでくれて、「お母さんにも教えてあげたい!」と言われ、思いがつながっていくことが、とても嬉しかったとおっしゃってました。

3月11日で東日本大震災から12年。
不安を抱えている人が、多くいらっしゃる。人とのふれあいを大切に。リラックスしてもらえる活動ができたらいいなと思っていますとおっしゃられていました。

この勉強会は、メンバーの経験を生で聞ける貴重な時間となっています。

(%赤点%)他グループとの交流も続けていきます。
 ご興味ある方、ぜひ見学へいらしてください。

 次回定例会は 4月4日(火) キセラプラザ2階 13時からです(%ハート%)

 ☆N子☆