(%赤点%)(%赤点%)明けましておめでとうございます。
 本年も「よりそい」をどうぞよろしくお願いします。(%赤点%)(%赤点%)

年明けの例会は、新年会もかねて、お食事会から始まりました。
久々の顔を合わせてのお食事会にやはり心もなごみます。恒例のメンバーの年末年始のお話のご紹介です。

(%ニコ女%)初詣に行きました。去年、一昨年とおみくじが大凶でしたが、今年はなんと!大吉!良い年になることを期待しています。

(%ニコ女%)孫が成人式でした。朝の4時おきで、振り袖を着付けてもらい、5時半に仕上がり、式までそのままで待機。。大変だったようです。前撮り写真も大変でしたが、元気で式を迎えることができて良かったです

(%ニコ女%)12月のクリスマス前にアゴを痛めてクリスマスはごちそうも食べれずでした。お正月はお墓参りと、毎年恒例の天王寺動物園へ家族でいきました。

(%ニコ男%)孫が体調を崩し、娘家族が帰って来れなかったのですが、自宅のまきストーブを夫婦で囲んでゆっくりと過ごすことができました。

(%ニコ女%)楽しい計画を先に予定しておくと生き生きと過ごせるというので、美術館巡り、映画、旅行。。いっぱい計画しようと思います。子どもたちが鹿児島旅行を計画してくれてます。

(%ニコ女%)いつもと変わらないお正月でした。西洋占星術に興味があり、勉強しています。星の動き、気になります!

(%ニコ女%)息子の結婚がきまり、初めてお嫁さんと一緒に帰ってきました。迎える家族も緊張しましたが、我が家の愛犬も慣れてくれて一安心。賑やかなお正月でした。

(%ニコ女%)子供家族、孫も含め総勢14人が集まり、てんやわんやでした。おもちついて出来たそばから食べてなくなり、ついてはまた食べ。4段重のおせちを2ついただいて、賑やかにたいらげました。

(%ニコ女%)岡山へお墓参りにいきました。孫が、自分のルーツに興味をもち、お墓に並ぶ同じ名字の墓石をみて感動していました。私の実家のお墓にも行く計画を立てています。山歩きも大好きで、川西がお気に入りです。

楽しいお話が沢山きけました。
では、1月の定例会ご報告です。

【1月定例会報告】

(%赤点%)傾聴活動

 ・H様 体調不良のためお休みでしたが、お電話すると、喜んでいただき、ありがとうといって電話をきりました。

 ・M様 子育てのお話、ご主人のお話、たくさんお話くださいました。いろんなご苦労があったんだろうなあと感じました。

(%赤点%)傾聴の本を回し読みし、感想をシェアしています。
「書いてあるように、お話を聴けたら良いのだけれど、なかなかその通りにはいかないなと感じます」

(%赤点%)先月の傾聴講座に参加された2名の方が、見学にいらっしゃいました。
講座を受けての感想です。

「傾聴講座をうけて、講師の粟野先生のお話に感動しました。」
「よりそいの皆さんの体験談が興味深かったです。聴かせていただくという姿勢が自己成長につながると感じました」

定例会の中でも勉強会や、講座や本などの感想のシェアを重ねていきます。

ご興味のある方、どうぞいらしてください。

次回定例会は 2月7日(火) キセラ川西プラザ2階 13時〜 です。

☆N子☆