(%晴れ%)2022年の漢字は「戦」でしたね。社会不安と経済変化が大きい一年でした。

年末年始は穏やかな天気になりそうです。
心穏やかな時間が世界中にひろがりますように。。。

12月の定例会のご報告です。

【12月活動報告】

(%赤点%)傾聴活動

 ・M様 シャキシャキと活発にお話くださいました。
 定期的にお話をうかがっていきたいと思いました。

 ・H様 体調不良のためお休みとなりました。

(%赤点%)近隣グループ傾聴講座参加

 ・みみい〜なさんの傾聴講座へ参加しました
 日本ボランティア協会の山田豊吉先生の講座は、基本的な聴き方から、
 実践的で具体的な聴き方まで。
 『例えば、「さびしい」とおっしゃられた時は、それはどんな時ですか?と具体的に聴く
 ことで、お相手が「話すこと」が「(さびしさを手)放すこと」につながっていく。

 傾聴ボランティアは、元気になるお手伝いをさせていただくこと。答えは御本人の中
 にある。ボランティアする側が自分のためにしていることが、人のためになることは、
 とても有り難いことです。』と。
 
 たいへん興味深い講座でした。

 ・心の倉庫さんの傾聴講座へ参加しました。
 大人の発達障害について。
 『脳の障害は皆が大なり小なりもっていて、それが多いと症状が強くでるので、周りの
 人たちが気づきやすくなります。一つの個性としてとらえる。』
 
 『傾聴は、お相手のそのままを映す鏡のようにお話を聴いていく。
 レッテルをはらず、相手に寄り添う。』

 大変有意義な時間でした。

 メンバーが参加した傾聴講座をシェアすることで、学びを深めています。
 「月間傾聴ボランティア」や傾聴関連の本を回し読みして、感想をシェアすることも続け
 ていきます。

(%赤点%)傾聴講座
 11月30日 粟野真造先生による、傾聴入門講座
 12月7日 よりそいメンバーによる傾聴活動の紹介など

 2日間とも和気あいあいと学び多き貴重な経験をさせていただきました。

次回例会は1月10日(火) 13:00からです。
ご興味のある方、どうぞ見学にいらしてください。 

 ☆N子☆