9月・10月度定例会

(%晴れ%)こんにちは。9月、10月とすっかり定例会報告がおそくなってしまいました。
9月、10月も、傾聴活動、交流会、傾聴講座の準備など、活発に活動中です!!

(%赤点%)【9月度定例会報告】(%赤点%)

☆野外災害クッキング 10月28日(金) よりそいメンバー4名参加します

☆傾聴報告
 久しぶりの傾聴でしたが、お元気で、たくさんお話ししていらっしゃいました。
 よりそいの傾聴訪問を楽しみに待ってくださってます。

☆交流会に参加しました。
 『コープくらしの助け合いの会』
 コープの会員同士でお互いの自立のお手伝いをされています。その活動の中でお話を
 聴く活動もされており、傾聴の知識を深めあいました。

☆次回傾聴講座について意見を交換しあいました。

☆勉強会
 今回は、メンバーのSさんにお話いただきました。
 毎日飲まれている、健康ドリンクをご紹介いただきました。

 『健康ドリンクレシピ』
 
 1.コップ1杯の水に重曹約2glと、はちみつを適量いれ、よく混ぜて溶かす。
 2.クエン酸2g強を加えて混ぜる(泡がでる)
 3.にがりを数滴と、リンゴ酢少量加えてまぜる。

 糖尿病にも効果あるそうです。ぜひ、お試しあれ♪

 また、ニュース報道されている、コロナ感染のことや、軍事関連のことについてもお話し
 くださいました。
 必要以上に不安や恐怖に振り回されないためには、情報を鵜呑みにするのではなく、
 いろんな視点や専門的な情報もとりいれた上で、自分で冷静にかんがえ、判断するこ
 とが大切なんだと感じました。

 Sさん、貴重なお話しありがとうございました。

(%赤点%)【10月度定例会 報告】(%赤点%)

☆傾聴活動
 とてもお元気で、しっかりとした口調でご自身の様々な事をお聞かせくお聞かせくださいました。心が苦しくなりそうな時は、歌を歌って気持ちを紛らわせているそうです。

☆近隣傾聴ボランティアグループの講座
 メンバーのOさんが参加し、資料をもとに報告をしてくれました。
 「活動できない今、勉強会で心を耕してもらっていいる気がします」とおっしゃってまし
 た。資料の中に自己チェックの表もあり、シェアしました。

☆傾聴ボランティア月刊誌感想
「学びのチャンス。この先の活動で勉強したことがポンッと出てくると思う。バックアップしてくれると思えた本でした。」Oさんの感想です。

☆宝塚傾聴講座に参加予定です。

☆傾聴講座のご案内です。
(%黄点%)傾聴ボランティア入門講座(%黄点%)
 「傾聴とコミュニケーションの基本と、傾聴体験談」
 日程 11月30日(水)、12月7日(水)
 時間 いずれも午前10時〜正午。全2回。

よりそいメンバーが講座にむけて、着々と準備中です。
どうぞ、ご興味のある方、ご参加下さい。お待ちしています(%ニコ女%)

☆今回も見学の方がいらしていました。
「傾聴活動について、細かいところまで真剣に話し合われていて勉強になりました」
との感想をいただきました。

朝晩冷え込んできました。寒暖差の激しい時期。どうぞ、体調にお気をつけてお過ごし下さい。

(%星%)N子(%星%)