もう今年も終わりますね。
コロナ感染の拡大にともない、新しい生活スタイルも徐々に浸透しています。
今の環境下でより良い暮らしができる仕組み作りも広がってきていますね。どんな状況下であっても、人と人とがつながりつづけていけますように。
来年もまた新しいアイデアあふれる素晴らしい1年となりますように。

では、12月定例会のご報告です。

【傾聴活動報告】
今回は2件の活動報告がありました。

・Sさんはお元気そうでした。表情が柔らかくなったように感じます。日々の様子を聴かせていただきました。
・Hさんはしっかりされています。今まで歩んでこられた波瀾万丈の人生のお話を聴かせていただきました。

【勉強会】
吹田傾聴ほほえみの長谷川さんに来ていただき、お話を伺いました。
ほほえみさんの活動の様子やよりそいメンバーからの質問を交え、有意義な貴重な学びの場となりました。
団体としての目指すところや、傾聴の実践的なはなしなど、考えさせられること、気付かされたことも多く、よりそいとしての課題もあがりました。
「同じ歩調ではなくても、私達は同じ方向を向いて歩いている仲間だよ。」団体として意識している言葉が心に響きました。

よりそいとして、どこに向かうのか、何を目指しているのか、今一度考えさせられる機会となりました。

これからも、他の団体や仲間とつながり勉強しながら、活動を続けていきたいと思います。

では、皆さま、良いお年をお迎えください。
来年も素晴らしい年となりますよう、心よりお祈りしております。

☆N子☆