(%ニコ男%)11月となり、今年も残すところあと2ヶ月足らずとなりましたね。朝晩寒くなってまいりましたが皆様はお元気で過ごしておられますでしょうか?
私は最近健康管理の一つで川西市主催の「かわにし健幸マイレージ」を活用しています。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、万歩計を貸与してもらい(もしくはスマホで専用のアプリで)毎日の歩数をポイントに還元してもらえる仕組みなんです。今さら過激なスポーツも出来ない私のような者にとって散歩が唯一の運動手段だと思っていたのですが、その散歩でポイントを稼いでいろんなことに使えるという仕組みは大変ありがたいと思っております。これからは紅葉の秋。散歩で身も心もリフレッシュしていきたいと思います。
では11月度の定例会報告になります。

(%青点%)傾聴活動
10月より2名の方への傾聴活動を行いました。コロナの影響で長い間傾聴活動が出来ない状況でしたが、活動を再開させることが出来て我々メンバー一同大変嬉しく感じております。また、新たに新規のご依頼があり、大変ワクワクしています。

(%緑点%)傾聴ボランティア入門講座
11月17日・24日の2日間で傾聴ボランティア入門講座が開催されます。興味がある方は川西市社会福祉協議会までお問合せください。

(%赤点%)「よりそい傾聴 〜訪問活動のガイドライン〜」について
① 自分自身の体調管理
② マスクの着用(公共交通機関・訪問先)
③ 手指消毒(訪問前などに)
④ 名札着用(訪問先で)

上記は最低限の対策として徹底し、その他にも出来る限りの対策をとった上で活動を行ってまいります。

(%怒る男%)次回定例会は12月7日(火)の13時よりキセラ福祉棟2階の会議室にて行っております。傾聴ボランティア入門講座に参加された方、参加されなかった方も傾聴活動に興味がある方はぜひ見学に来てください。私たちも一人でも多くの仲間と活動していきたいと思っております。ではまた。ミスターK(%音符1%)