(%晴れ%)突然の大雨や雷がなったかと思えば、日差しがじりじりと照りつけ、天気や気候の変化が大きい季節となりました。
暑さに体が慣れず、体調も崩しやすい季節。コロナ感染の不安も続いていますが、自分にできる感染対策や体調管理をしながら、日々の生活を楽しんでいきましょうね(%音符1%)

さて、6月度定例会のご報告です

☆今年度から、よりそいのグループとしては、川西ボランティア連絡協議会(V連)を退会することになりましたが、川西社会福祉協議会登録ボランティア団体全体で勉強をしていこうとの方針で、これからもV連や他団体とも協力しながら、地域での活動を続けてまいります。

☆近隣の傾聴ボランティアグループの活動の
報告もあり、勉強に行かせてもらったり、刺激やヒントをもらったりと交流を続けていきます。

☆今回はメンバー同士の近況報告をしあいました。
皆さん地域での助け合いの活動をされている方も多く、身近なコミュニケーションを心がけていらっしゃいました。地域活動の中でお話を聞くことも多く、身近に傾聴の場を持たれていました。「あらたまった場所でなくとも、心がけていれば活動につながると思います」「これこそが傾聴だと思うことが多い」との声がきかれました。
情報交換することで、あらためて日常で傾聴を活用することが、心地の良い場所やコミュニケーションの広がりにつながっていくんだと感じました。

よりそいとしても、様々な形で勉強の場を持ちなから、活動の場を探っていこうと思います。

 本日は1名の方が見学に来て下さいました。ご興味のある方、ぜひ、のぞきに来てくださいね(%音符1%)

 しばらくの間、定例会は2ヶ月に1度のペースでおこなっていきます。

☆次回定例会は 8月3日(火) です。 

暑さも厳しくなってまいります。みなさまくれぐれもご自愛ください。

(%星%)N子(%星%)