9月になってもまだまだ暑い日が続いておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
コロナ対策、暑さ対策のために我々も活動を自粛しておりました。そんな中でもいくつかも勉強会に参会してまいりましたので、そのご報告を致します。

(%青点%)8/25傾聴ボランティアスキルアップ講座 イナホールにて
よりそいメンバーより2名が参加しました。
傾聴は①笑顔(笑う)②アイコンタクト(目をそらさず)③うなずき(大きく)が大切。
☆ その人に特化した声かけをして相手の懐に飛び込む気持ちで接する
☆ 話す=放す(自分の感情を)の気持ちで傾聴し、最後は一日の話をまとめるようにして終了し、クールダウンして帰るようにする。傾聴の場での感情を家に持ち帰ったり、
自分の中に押し込めないようにし、普段から仲間内で吐き出せるようにしておく
☆ 病院・施設で傾聴する時はスタッフにだまって行動をしない

(%赤点%)8/17(月) ZOOM講習会 10:00〜12:00 市民活動センター主催 
「ウイズコロナ時代の交流の場づくり」 久 隆浩先生 (よりそいから2名参加)
オンライン会議の特徴:
☆フラットな関係 ☆空気が読めない ☆言葉を的確に伝える ☆結論から話す
 ☆発言できる雰囲気づくり ☆論理的に話す ☆簡潔に話す

(%緑点%)川西市社会福祉協議会主催で11/25(水)・12/2(水) 
傾聴ボランティア入門講座 (講師:松尾先生) 10:00〜12:00 30名 予定
があります。興味がある方は是非ご参加下さい。

(%ニコ男%)すっかりマスクが定着してきましたね。そんな中でもオシャレなマスクを作ったりして楽しんでおられるのを見て、大変感動致しました。これからも元気で楽しく日々過ごしていきましょうね。ではまた。ミスターK(%音符1%)