(%晴れ%)厳しい暑さが続いてますが、すぐそこには秋。季節はながれていきますね。

7月定例会のご報告です。

(%赤点%)V連主催のバス研修会を11月20日に予定しています。

(%赤点%)近隣傾聴ボランティアグループから講座へのおさそいをうけ、よりそいからも数名参加予定です
 ・8月25日 イナホールにて 傾聴講座 「みみい〜な」さん主催
 ・傾聴スキルアップ公開講座 オンライン配信あり 「心の倉庫」さん主催

(%赤点%)勉強会
 今回は、メンバーによる勉強会をおこないました。

(%ノート%)Tさんによる勉強会ではエコグラムを使って性格診断をしました。
エコグラムとは、人の性格を5つの心の領域ににわけて分析するものです。

いくつかの質問に答えて、それぞれの領域の点数をだしていきました。

Tさんが、どの領域が何点だから良いとか悪いとかはありません。
そこの特性が今の自分は優位になっていることを知ることが大切です。

とおっしゃられていました。なかなか自分を客観的にみることは難しいですが、自分の中にあるくせに気づくこと、自分を知ることが、より良いコミュニケーションのてがかりとなることを改めて勉強できました。

メンバーからも「以前したことがあるが、その時と変わっていることにきづかされた」「本質的なところはかわらないなあと感じた」「自由に過ごしている気がしていたけれど、いろいろと気を使っているんだと思った」などの意見が出て、じぶんを見つめる機会となりました。

(%ノート%)Yさんによる勉強会では、ある少年のお話をご紹介くださいました。

複雑な家庭で育った少年がある先生に出会い、心の支えとして強く成長していく様子がかかれていました。
ご自身の息子さんも先生との出会いで変わっていく経験もお話しくださり、人との出会いの大切さや尊さを感じました。

自分を信じてくれる、寄り添ってくれる、話を丁寧に聴いてくれる、そのことが誰かの支えになり、人生を豊かにしてくれる。言葉では簡単にいえてしまいますが、
実体験をもとにお話される言葉には重みがあり、自分自身丁寧に関わっていこうと思える時間でした。

以上 7月度の報告でした。

8月度は活動、定例会ともお休みでした。

9月からも勉強会を重ねながら少しずつ歩みをとめることなく進んでいこうとおもいます。これからもよりそいをよろしくお願いします。

(%星%)N子(%星%)