2月 3月 定例会報告

(%晴れ%)新型コロナの影響で各種イベントが軒並み中止になっていますね。
我が家でも長男と長女の卒業式が中止になり、さみしく思いますが、一日でも早く、事態が終息し、おだやかな日常がもどってくるよう祈るばかりです。

ウグイスも鳴きだしました。暖かな春が訪れますように。。。

[2月定例会報告]
【V連報告】
○災害時クッキングがあり、よりそいからも多数参加しました。
「色々な工夫を知れてよかった」「実際やってみることで気づくことがたくさんある」など好評でした。

○川西市防災訓練に参加しました。
「ボランティアグループとして参加出来てよかった」
「継続して参加することが大事だと感じた」などの意見がでました。

○6月にボランティア研修会としてバス旅行が予定されています。
今回は和歌山県の「稲村の火と館」に行く予定です。

【勉強会】
メンバーが日頃経験していることや興味があること、傾聴をはじめたきっかけなど、メンバー内での勉強会を続けていきます。

自分の事を話すこと、メンバーの意見を聴くことで傾聴のスキルアップにもつなげていけたらと思っています。

新年度に向けての新しい取り組みも計画中です

[3月度報告]
【V連報告】
○救命救急の研修会がありました。
止血の方法や異物の吐き出し方など具体的に分かりやすく教えてもらいました。
AEDも実践し、繰り返ししていくことが大切だと思いました。

今回は、必要な報告のみで時間を短縮しておこないました。
3月の活動は中止です。

4月の定例会時はメンバーによる勉強会を予定しています。

感染症の流行で不安になることも多いですが、出来ることをしつつ、新しい出会いの季節を待ち望みたいと思います(%音符2%)

(%星%)N子(%星%)