ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
傾聴ボランティア よりそい
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:280件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2020/01/11のBlog
新年あけましておめでとうございます
本年も宜しくお願い致します

我家では昨年末に大掃除をして家の中を整理しました。家族で大掃除をする風景も最近は見なくなってきましたが、なんかスッキリした気分になれて良かったです。大掃除の後は家族全員で大掃除のおつかれさま会と忘年会を兼ねて近所のとんかつ屋さんへ行きました。高一の息子がごはんおかわり4杯と、とんかつダブルをペロリと食べていました。来年は食費がえらい事になりそうだな、とやや心配しながらの年越しとなりましたが皆さんは如何でしたでしょうか。では1月の定例会報告になります。

今回は新年会も兼ねて行われたため、いつものキセラから場所を変えて市内にある「TORATTORIA VITTORIO」というお店で最初の一時間は簡単にいつもの報告とその後はおいしいランチを頂きました。


V連より:1/17に災害時の簡単クッキング教室が行われます。 2/21にV連の研修及び交流会があります。研修は消防署の方による講話、その後参加費500円で交流会があるそうです。

傾聴活動の報告
Sさん:いつものこたつではなくベッド上での傾聴となりました。その日は眠かったご様子で本人様が寝ておられる時は娘様とお話をさせて頂きました。

Tさん:一緒に唄う曲の内容が変わってきました。いろいろな方の歌を唄っておられましたが、シメはやはり氷川きよしさんでした。

WH:戦時中の事をお話されていました。当時自身が現地の方に行った事を後悔されているという事をお話頂けました。

HP:ボランティアの演奏のクリスマスソングを本人様と一緒に聞いておられたご家族様がいらっしゃいました。

このあとはメンバー一人一人の年末年始アレコレ話でした。今回は18名のメンバーが参加し、お正月の出来事や今年の抱負などを話しあっていました。皆さん普段は傾聴活動でお話を聴く側ですが、この日は楽しいお話をたくさんされていました。今年もいろんな出会いやいろんなお話と出会える事と思いますが、我々よりそいメンバー一同楽しみにしております。本年も宜しくお願い致します。ミスターK
2020/01/01のBlog
■傾聴ボランテティアとは
 話し相手がほしい、不安や寂しさを誰かに聴いてほしいと思っている人の気持ち
 に寄り添って、人の話を否定することなく、心から相手の話に耳を傾けます。
 傾聴することでストレスが和らぎ、不安やさびしさが軽減する「心のケアー」を行う
 ボランティアです。
 高齢者等への支援活動 の ひとつとして認知され、活用されている。

■現在の活動状況
 月例会:毎月第1火曜日13:00~15:00 キセラ川西 福祉棟2階 共用会議室
 傾聴:原則二人一組になって、毎週1回 1時間(病院では2時間) 施設又は
 個人のお宅を訪問して傾聴する。

■当グループの組織と会員
 <初級傾聴ボランティア講座>の聴講者で構成している。
 設立 平成19年5月
 代表者 毛利 洋子

 会費:年1200円
 交通費 実費支給(活動分)

興味のある方は川西市ボランティア活動センターまで

2019/12/12のBlog
いよいよ今年も残るところわずかとなりましたね。皆さん如何お過ごしですか?川西市はあちらこちらでイルミネーションがきれいですね。しかも毎年レベルアップしているのが嬉しいです。先日会社の同僚が「彼女へのクリスマスプレゼント何がいいかな?」なんて言ってましたが、若い人はいいですね。では定例会の報告です。

V連より
施設に対する要望を募ったところ、障害者用パーキングに一般の方が駐車しているのが目立つ、トイレにジェットタオルを設置してほしい等の意見が出ました。

傾聴ボランティア入門講座
11/20は33名、11/27は27名の方々が参加下さりました。今回の定例会ではこの中から2名見学に来て下さいました。我々もロープレの練習などを今後行っていきたいと思っております。

チラシの配布状況
市内各地によりそいのチラシを配布しています。11月末時点で305枚のチラシを配布しております。見かけた方はぜひ手にとってみて下さい。

よりそいメンバーの名札について
メンバーの名札を統一しよう、という試みでまずはケースを統一しました。ピンク色のフレームでやさしい感じの名札です。中の文字も統一した書式で年明けより活用予定です。

活動報告
Sさん:すごく元気でした。歌も上手に唄っておられました。
Tさん:歯の検診があったそうで最初は嫌がっておられたそうですが、いつもの歯医者さんだと分かると落ち着かれた、との事です。
WH:男性は仕事の話をすると盛り上がる、という経験から今回も同じテーブルになった方に尋ねると、あんま師だったそうです。一番安いコースで500円からあったそうです。
HP:芋堀を手伝いました、との事です。最近いろんなイベントがあるようです。

今年は皆さんにとってどんな一年でしたか?私は今年一年、ある試験を受ける事を目標に頑張ってきました。今回は開き直って早い段階から「受験しまーす!」と周囲に宣言してましたが、そうする事でいろいろな方が助けてくれました。講座を受けさせてくれたり、過去問題集を受験仲間と共有出来たりと、大変助けてもらえました。結果はもうしばらく先に届きますが、今回の試験で学んだ事を今度は自分が誰かに役立てていきたいと感じました。今年もよりそいのブログを見て下さり有難うございました。来年もよりそいメンバー一同頑張ってまいります。皆様にとりまして2020年がすばらしい一年となりますようにお祈りしております。では、よいお年を。ミスターK
2019/11/10のBlog
かなり寒くなってきましたね。皆さんお元気でしたか?先日川西市のキセラにおいて川西市音灯りに参加してまいりました。ステージではいろんなジャンルの演奏が行われ、会場では地域のお店や団体、ボランティアグループ等が出店されていました。夜になるときれいな絵や願い事等が書かれた用紙に覆われたキャンドルが点火されて、公園一帯がきれいな作品となっていました。ただ夜は寒かったですね。来年はもっと厚着をして参加しようと思いました。では11月の定例会報告です。

V連より
よりそいからも7名が参加しました。災害時に身近にあるもので簡単に出来るクッキング教室でした。今回は男性が少なかったようですが、次回1月17日に2回目があるので興味のある方はご参加下さい。

グループ交流会について
近隣の傾聴ボランティアグループと勉強会を兼ねて交流会が行われました。それぞれのグループでの取り組み方が異なり、参考になりました。また92歳の方が98歳の方の傾聴ボランティアを行っておられるとのお話もありました。

傾聴ボランティア入門講座について
川西市主催の傾聴ボランティア入門講座(全2回)が11/20(水)、11/27(水)の10時~12時にキセラ川西福祉棟2階共用会議室にて行われます。ぜひ多くの方のご参加をお待ちしております。

チラシについて
我々の活動をもっと多くの方に知ってもらいたいという想いでチラシを作成しました。表紙だけ今回のブログに載せております。市内の各地に配布しておりますので、ご覧になった方はぜひ手に取って見て下さい。

活動報告
Sさん:いつものコタツではなく、ベッド背上げ状態にしての傾聴となりましたがお元気そうでした。
Tさん:前回は娘様も偶然来られていた時で楽しくお話が出来ました。
WH:塗り絵をされていたそうですが、さっきまで文句を言っておられた相手の方に自身の絵を見せに行っておられた方がいました。
HP:ハロウィン祭りのお手伝いをさせて頂き、我々も仮装しました。

よりそいメンバーの中で最近イタリアへご夫婦で行かれた方がいました。行きたい場所へ行くにはどうすれば良いか近くのバスの運転手に聞くと「とにかく乗れ」といわれそのまま乗っていると目的地まで着きました。お金はいくらか尋ねたところ「お金はいらん」との事でした。外国版オモテナシでしょうか。知らない土地に行くだけで不安になりますが、そこで親切にしていただくとその国や人々が好きになりますよね。私も川西市に観光で来られる外国の方がいたら(少ないとは思いますが)出来る範囲でオモテナシをしたいと思いました。では、また。ミスターK
2019/11/01のBlog
先日、家に帰ったら母がコタツをだしてくれていました。日が落ちるのも早くなり、朝晩は冷え込んできましたね。木々も色づき、柿やお芋の美味しい季節です。
先週五月山へちいさな子どもたちと一緒にどんぐり拾いにいってきました。よーく見ると葉っぱに混じってかわいいどんぐりが一杯。 秋ですねー。

 さて、ご報告が大変おくれてしまいましたが、「よりそい」のPRチラシが完成いたしました。
よりそいメンバーが試行錯誤を繰り返しながら作った思いの詰まったPRチラシになりました。どうぞ、皆さんのお近くに届きますように。。。

[10月度定例会]

V連報告
 10/1から赤い羽根募金がはじまりました。街頭での募金活動をおこないました。ご協力ありがとうございました。
 
 10/18 災害時簡単クッキングによりそいからも7名が参加いたしました。

近隣グループとの交流
 10/29 猪名川ゆうあいセンターでの傾聴スキルアップ講座に参加し、心の倉庫さんと交流しました。

PR活動
 PRチラシ完成しました。繋がりのある近隣福祉団体や、施設、市民活動センターなどへ設置予定です。

 よりそい活動時の名札も作成中です。

[活動報告]
 傾聴にいくと、寝ていらして、娘さんが起こしてくれました。昼夜逆転している様子です。娘さんの介護疲れもみえ、お体が心配です。

  お好きな歌手の歌のレパートリーが増えていました。一緒に楽しく歌ってきました。

 施設でのレクレーションをされていて、にぎやかでした。

 施設内での毎月のレクレーションや、壁面装飾や掲示写真など、利用者さんが楽しめるよう、工夫されているなと感じました。

[勉強会]
 今回はメンタルトレーニングを勉強され、活動されているメンバーの話しをききました。「メンタルトレーニング」とは、目標を設定し、そこに向かって短期間の目標をたて、少しずづ小さな目標を達成しながらいっしょに進めていくものです。
活動の場として
○SNSのカウンセリング・・・パソコン上で、相手に合わせてテンポよく言葉を選びながら短文でやりとりし、気軽にカウンセリングが受けれるような場の提供をしているそうです。各種相談機関と連携しながら、様々な相談に対応できる環境をつくっているそうです。
○カフェセラピー・・・、フリーマーケットなどに出店したりしてます。小さな箱庭をつかって、気軽に話しを聴いていきます。小さな箱の中に木や人形や家などのミニチュアパーツをおいていくのですが、意外と今の自分の気持や状態などがでるんですよ。

現在はもう少し知識を深めようと大学で学んでいるそうです。多様な場で活躍されてる話しをきけて、とても興味深く、刺激をもらえる機会となりました。そして、改めて傾聴が必要とされている場が幅広い事を実感しました。

[お知らせ]
11月20日・27日 10時~12時 キセラ川西プラザにて 傾聴ボランティア入門講座が開催されます。 ご興味のある方、どうぞご連絡ください。
 申し込み・問い合わせ:川西市ボランティア活動センター ℡072-759-5200

昼と夜の寒暖の差が大きな時期、どうぞお身体気をつけて深まりゆく秋をお楽しみください。

N子
前のページ   |   次のページ