(%晴れ%)先日、家に帰ったら母がコタツをだしてくれていました。日が落ちるのも早くなり、朝晩は冷え込んできましたね。木々も色づき、柿やお芋の美味しい季節です。
先週五月山へちいさな子どもたちと一緒にどんぐり拾いにいってきました。よーく見ると葉っぱに混じってかわいいどんぐりが一杯。 秋ですねー。

 さて、ご報告が大変おくれてしまいましたが、「よりそい」のPRチラシが完成いたしました。
よりそいメンバーが試行錯誤を繰り返しながら作った思いの詰まったPRチラシになりました。どうぞ、皆さんのお近くに届きますように。。。

[10月度定例会]

(%赤点%)V連報告
 10/1から赤い羽根募金がはじまりました。街頭での募金活動をおこないました。ご協力ありがとうございました。
 
 10/18 災害時簡単クッキングによりそいからも7名が参加いたしました。

(%赤点%)近隣グループとの交流
 10/29 猪名川ゆうあいセンターでの傾聴スキルアップ講座に参加し、心の倉庫さんと交流しました。

(%赤点%)PR活動
 PRチラシ完成しました。繋がりのある近隣福祉団体や、施設、市民活動センターなどへ設置予定です。

 よりそい活動時の名札も作成中です。

[活動報告]
 (%ニコ女%)傾聴にいくと、寝ていらして、娘さんが起こしてくれました。昼夜逆転している様子です。娘さんの介護疲れもみえ、お体が心配です。

 (%ニコ女%) お好きな歌手の歌のレパートリーが増えていました。一緒に楽しく歌ってきました。

 (%ニコ女%)施設でのレクレーションをされていて、にぎやかでした。

 (%ニコ女%)施設内での毎月のレクレーションや、壁面装飾や掲示写真など、利用者さんが楽しめるよう、工夫されているなと感じました。

[勉強会]
 (%赤点%)今回はメンタルトレーニングを勉強され、活動されているメンバーの話しをききました。「メンタルトレーニング」とは、目標を設定し、そこに向かって短期間の目標をたて、少しずづ小さな目標を達成しながらいっしょに進めていくものです。
活動の場として
○SNSのカウンセリング・・・パソコン上で、相手に合わせてテンポよく言葉を選びながら短文でやりとりし、気軽にカウンセリングが受けれるような場の提供をしているそうです。各種相談機関と連携しながら、様々な相談に対応できる環境をつくっているそうです。
○カフェセラピー・・・、フリーマーケットなどに出店したりしてます。小さな箱庭をつかって、気軽に話しを聴いていきます。小さな箱の中に木や人形や家などのミニチュアパーツをおいていくのですが、意外と今の自分の気持や状態などがでるんですよ。

現在はもう少し知識を深めようと大学で学んでいるそうです。多様な場で活躍されてる話しをきけて、とても興味深く、刺激をもらえる機会となりました。そして、改めて傾聴が必要とされている場が幅広い事を実感しました。

[お知らせ]
11月20日・27日 10時〜12時 キセラ川西プラザにて 傾聴ボランティア入門講座が開催されます。 ご興味のある方、どうぞご連絡ください。
 申し込み・問い合わせ:川西市ボランティア活動センター ℡072−759−5200

昼と夜の寒暖の差が大きな時期、どうぞお身体気をつけて深まりゆく秋をお楽しみください。

(%星%)N子(%星%)