(%雨%)蒸し暑い季節ですが皆さん、如何お過ごしでしょうか?大雨による影響で被災された地域の皆様にとっては大変な状況であると思います。一日も早く復興し、元の生活が出来ますよう、よりそいメンバー一同、心よりお祈りしております。
 雨の影響といえば、先日息子が自転車で近所の坂道を下っている時にスリップしてしまい、そのまま転倒してしまいました。ちょうどその現場を見ていた方が親切に息子へ声をかけて下さり、その方の家で簡単な怪我の治療を行って頂き、その後我家まで車で息子を送って下さいました。自転車はその方の奥様が後から持ってきて(乗ってきて)下さいました。後日夫婦で御礼に行きましたが、「いやいや、お互い様ですから」とおっしゃっていただき、自分も逆の立場になったらこんな風に言えるようになりたいと思いました。
では7月の定例会報告になります。

(%青点%)V連報告 
 6/21(金)のバス研修旅行に49名が参加(内、よりそいからは9名参加)津波・高潮ステーション(視察)⇒ホテル・アゴーラリージェンシー堺(昼食バイキング)⇒堺市博物館、仁徳陵拝所(見学)⇒江久庵(買い物)近畿圏臨海防災センター(視察)というコースでした。防災士会だけでなく一般住民が広く知っておくべき施設の働き等、把握しておく必要がある、震災に関して「しっかり勉強して正しく恐がることが大切」との意見がありました。

(%赤点%)傾聴ボランティアPR紙作成
 シンボルカラーはピンクとし光沢のあるしっかりした紙を使用。市内各地で配布予定。

(%緑点%)パレット川西広報誌に掲載予定
 先日センターより取材に来られました。「よりそい」のネーミングについてやこれからの展望等について等のお話がありました。

(%紫点%)池田市にて傾聴講座受講
 よりそいメンバー4名が受講致しました。傾聴をはじめたころに立ち返り学習でき有意義だったようです。またよりそいの内部勉強会も予定しており、9月、10月とそれぞれメンバーの中から担当を決めて準備を進めております。外部研修にもまた参加予定となっております。

(%ニコ男%)どんな話でも構いません。誰かに話をしたいという方、また私達と一緒に人の話を聴く活動をしたい、という方、下記までお気軽にご連絡下さい。お待ちしております。

川西市ボランティア活動センター 傾聴ボランティアグループ「よりそい」
電話:072−759−5200

ではまた。 ミスターK(%音符1%)