ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
傾聴ボランティア よりそい
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:273件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2019/05/07のBlog
ゴールデンウィークは如何でしたか?今回は10連休という長いお休みでしたが、お出かけ先での人気1位は ショッピングモール・百貨店・アウトレットなど商業施設だったようです。皆さんそれぞれの連休を過ごされた事と思いますが、時代を跨ぐという瞬間を体験された事はすごい事ですよね。令和も平和な時代であって欲しいと思います。では5月の定例会報告になります。

2018年度の会計報告があり、報告内容に参加者全員が賛同しました。
池田市の傾聴ボランティアより傾聴講座のご案内がありました。
市民活動センターが発行されている情報誌「虹色はーと」によりそいの活動が掲載される予定です。6月か7月の定例会で取材に来られます。
6/29,30にパレットかわにしでフェスタがあります。ここでよりそいのチラシを配布出来るよう準備を進めています。
PRチラシについて、いろいろな意見を出し合いました。本日出た意見をまとめて修正版を作成予定です。
傾聴活動報告
 Sさん:特にお変わりなく、お話が出来ました。
 Tさん:いつもは歌が多かったが今回はよくおしゃべりをしてくれました。
 W施設:職員の方から「この方お願いします、と言われてお話を伺うとたくさんお話下さいました。それまではイライラされていたご様子でしたがたくさんお話頂けました。
男性は男性同士でグループになって話をしたら盛り上がりました。
K病院:ご自身の事を忘れてしまったとおっしゃられていましたが、話を聴くうちにどうも学校の先生だった事が分かりました。

我々よりそいには私を含めて男性が3人います。私以外のお二人はお天気が良ければ定例会の日は自転車でキセラ川西まで来られているとの事でした。本日もお天気だったのでお二人とも自転車で来られていました。普段まったく運動をしない私には良い刺激となっていますが、自転車で近所の坂道を上るかと思うと・・・。でもこれから暖かくなる季節なので自転車は良いかもしれませんね。
ではまた。ミスターK
2019/04/15のBlog
新年度がスタートしました。皆さんにとっていろんなスタートがあったと思いますが、我家でも息子がおかげさまで無事希望する高校に合格出来、今月より高校生デビューを果たしました。勉強はもちろん大切ですが、その他部活や学校イベント等も大いに楽しんでほしいと思っています。あまり本人にクドクド話をするとウザがられるので、ホドホドにしておりますが。
我々よりそいも新年度を迎えます。昨年度より新しいメンバーも加わりパワーアップしております。活動状況についてはこのブログでも今まで以上に分かりやすく配信してまいりますので、今年度もどうぞ宜しくお願い致します。
では4月定例会の報告です。

新年度最初の定例会という事もあり、主に昨年度の振り返りと今年度の目標について話がありました。

 昨年度の振り返り
活動実績としまして、182件の傾聴活動を361人で実施致しました。病院、施設、個人宅へ我々よりそいのメンバーが訪問し、様々なお話を聴かせて頂く事が出来ました。いろいろなお話有難うございました。中には当初予定していた活動回数からもっと増やして欲しい、という嬉しいご依頼もありました。
 今年度の目標
①個人宅の訪問をもっと増やしていきたい。
そのために現在チラシを作成しており、各所で配布を予定しております。年齢性別問わず、話を聴かせて下さる方ならどなたでも結構です。チラシを見かけられましたらお気軽にお問合せ下さい。
②勉強会を積極的に行っていく。
我々自身のスキルアップのために講師を招いて勉強会を行う事はもちろんですが、皆さんにも参加いただけるような勉強会のようなものを我々よりそいが主体となって出来ないだろうか、という話も出ております。

昨年度よりそいの活動が認められ今まで以上の助成金を頂ける事になりました。これを受けて現在交通費として頂戴しております活動費を来月5月からの活動分より若干ですが見直す事となりました。また今まで二人一組での訪問でしたが、今後は三人一組で訪問させて頂く事もやってみよう、という事になりました。

いよいよ平成も終わりですね。平成最後のブログとなりますが、これから「令和」に向けてこのブログも続いていきますのでどうぞ宜しくお願い致します。
ではまた。 ミスターK
2019/03/31のBlog
[ 21:58 ]
少しずつ桜のつぼみも膨らみ始め、もう春ですね。
季節もかわっていき、我が家でも先日卒業した次男が明日から社会人第一歩を踏み出します。
平成もあと一ヶ月。 変化の時ですね。
期待も不安もありますが、時代の流れに乗りながらもどうぞまた、みんなが元気に毎日を送っていけますように。。。

さて3月の定例会のご報告です。

今回は粟野真造先生にきていただき、傾聴講座をひらきました。
近隣の傾聴グループ「みみい~な」さんと「ふくみみ」さんからも参加がありました。

講演会では参加者が輪になり、楽しい雰囲気でした。

今の自分の元気度を点数にしたり、自己紹介をして握手をしたり、ペアになり自由にお話しをした後、聴き手、話し手とわかれてお話しをしたり、
受講者同士、たくさんコミュニケーションをとりながらの勉強会でした。

皆で歌をうたい、口を動かし、唾液をだすことの大切さも学びました。

地域のグループとも交流しながらの貴重な経験となりました。
粟野先生、ありがとうございました。

これからも、勉強を重ねながら、傾聴活動を続けていきたいと思います。

季節の変わり目、皆様どうぞお体大切にお過ごしください。

N子
2019/02/09のBlog
今日、息子が私立高校の受験に行ってきました。「出し切った!!」とサバサバした顔で帰ってきましたがまだこの先公立の受験があり、こんなところで達成感満開モードになってんじゃねーよ!と突っ込みたくなりましたが、グッとこらえていつもと変わらぬ様子で(そのつもりで)過ごしております。受験生の皆さん、あと少しです。最後まで諦めずに頑張って下さい。みんな応援していますよ!では定例会の報告をさせて頂きます。

V連からの報告で
①6/21(金)のバス研修について ②2/27(水)地域ボランティア養成講座について
③4/19(金)V連総会について ④いずみ40周年記念(3/30,31)布絵本、遊具で遊ぼう展について、の各説明がありました。

1/29のグリーンハイツ自治会助け合い部会の傾聴講座によりそいメンバーが
3名参加しました。いろいろな経験談を話し合ったそうです。

3/5(火)の13時より、よりそいで勉強会を開催する事になりました。
外部から講師をお招きして勉強させて頂きます。

活動報告の中で傾聴に伺ったもののクライエントがいらっしゃらない事があり困った、というお話がありました。様々なケースがありますが、本人や家族が忘れていたケース、中間ユーザーの理解不足といったケース、等々です。一番気を付けなければならないのは、万一本人様が急に体調を崩されていた場合のケースです。訪問してご不在であった時、我々は必ずその日のうちに訪問させて頂いたが不在であった旨を本人様かご家族様、あるいは施設、病院側へお伝えしご本人様の無事を確認しております。

先日社内研修で「傾聴」と「コーチング」というテーマで勉強してきました。「傾聴」については普段からよりそいの傾聴活動をさせて頂いている事もあり大丈夫!と思っていたら大間違いで、普段の自分自身の仕事内容を振り返った時、きちんと傾聴が出来ていなかった事がよくわかりました。
研修内容の一つにこんなものがありました。二人一組になり3分間話を聞くという設定。1回目は相手の話を単に聞くだけ(パソコンをいじりながらとか携帯を見ながら)というシチュエーション。2回目は手を止めてやや斜めに相手の方へ体の向きを変え、じっくりと聴き込むというシチュエーション。わずか3分間でしたが、実際に2回目の方法で話を聴いてもらっていると、「自分のことを理解しようとしてくれてるんだ」と実感でき、感動すらしました。自分は部下や同僚と話しをするときどうだったかな、と振り返った際、1回目の方法で対応してしまってた事が多々あったな、と反省致しました。
今後よりそいでも勉強会がありますので、まだまだ学んでいきたいと思います。

もうすぐバレンタインデーですね
告白される予定の皆様の想いが無事成就されます事をお祈りしつつ、今回はこのへんで失礼致します
 ミスターK
2019/01/14のBlog
[ 10:36 ]
明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。

年初めの定例会は、新年会も兼ねて行われました。
お弁当を食べながらの楽しい会食。

恒例の近況報告から一部ご紹介しますね。

家族が集まり、0歳と100歳が揃って元気にお正月をすごしました。

3年後にホノルルマラソンにいくのを目指して、1ヶ月5000円貯金とスポーツジム通いをはじめました。

お正月はいつもどおり過ごしました。初詣は多田神社から清荒神、中山寺とあるいてお参りし、2日3日は箱根駅伝を観て応援しました。

歩こう会の活動で、日曜日の朝歩いています。80代の仲間が45回目のホノルルマラソンに挑戦した話しを聞き、おどろきました。

初詣にいきました。一年に一度、主人と並んで歩く日です(笑)。

お正月は孫がきて賑やかに過ごしました。動きすぎて、坐骨神経痛がでてしまいました。。。

実家に帰り、母が住みやすいよう、雪かきを手伝いました。甥っ子の結婚式での出し物で、U・S・Aを踊ることになり、練習中です。

お正月は娘の友人が遊びにきてくれました。昨年は、パリ旅行にいき、美術館巡りをしてきました。

母が95になり、兄弟で見守りながら、一人暮らしを続けています。
昨年は、ベトナム旅行へいき、刺激をうけてきました。

まだまだありますが、みんなそれぞれ、バラエティにとんだ楽しいお話で盛り上がりました。

では、1月定例会のご報告です。

V連より 6月21日にバス研修旅行があります。
 大阪市の津波、高波ステーションで津波体験の予定です。

1月末に近隣地域福祉委員さんむけに傾聴のお話しをさせていただきます。

3月5日には各地で傾聴講座を開かれている粟野 真造さんを招いて勉強会を予定しています。

[活動報告]
施設のスタッフに親切に声をかけてもらい、嬉しかったです。

利用者さんと話しをしていると、ご家族の方がいらしたので、席をどこうとすると、ご家族の方が、「いえいえ、お願いします。スタッフ以外の方が関わってくださってありがたい」とおっしゃって頂きました。傾聴活動のことをはじめて知られたようです。

利用者さんの息子さんが隣でみてらして、「こんな話し聞いたことがない。初めて聞きました」と喜んでもらったことがあります。

今回も、嬉しい事に前回傾聴講座に参加された方が、見学にいらっしゃいました。仲間が増えるのは、とても嬉しいです。
これからも傾聴について関心を深めてもらえるよう、地域に広くつながりながら、活動していきたいと思います。
今年もよりそいをどうぞよろしくお願いします。

N子