(%晴れ%)少しずつ桜のつぼみも膨らみ始め、もう春ですね。
季節もかわっていき、我が家でも先日卒業した次男が明日から社会人第一歩を踏み出します。
平成もあと一ヶ月。 変化の時ですね。
期待も不安もありますが、時代の流れに乗りながらもどうぞまた、みんなが元気に毎日を送っていけますように。。。

(%赤点%)さて3月の定例会のご報告です。

今回は粟野真造先生にきていただき、傾聴講座をひらきました。
近隣の傾聴グループ「みみい〜な」さんと「ふくみみ」さんからも参加がありました。

講演会では参加者が輪になり、楽しい雰囲気でした。

今の自分の元気度を点数にしたり、自己紹介をして握手をしたり、ペアになり自由にお話しをした後、聴き手、話し手とわかれてお話しをしたり、
受講者同士、たくさんコミュニケーションをとりながらの勉強会でした。

皆で歌をうたい、口を動かし、唾液をだすことの大切さも学びました。

地域のグループとも交流しながらの貴重な経験となりました。
粟野先生、ありがとうございました。

これからも、勉強を重ねながら、傾聴活動を続けていきたいと思います。

季節の変わり目、皆様どうぞお体大切にお過ごしください。

(%星%)N子(%星%)