(%晴れ%)明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。

(%ひよこ%)年初めの定例会は、新年会も兼ねて行われました。
お弁当を食べながらの楽しい会食。

恒例の近況報告から一部ご紹介しますね。

(%ニコ女%)家族が集まり、0歳と100歳が揃って元気にお正月をすごしました。

(%ニコ女%)3年後にホノルルマラソンにいくのを目指して、1ヶ月5000円貯金とスポーツジム通いをはじめました。

(%ニコ女%)お正月はいつもどおり過ごしました。初詣は多田神社から清荒神、中山寺とあるいてお参りし、2日3日は箱根駅伝を観て応援しました。

(%ニコ女%)歩こう会の活動で、日曜日の朝歩いています。80代の仲間が45回目のホノルルマラソンに挑戦した話しを聞き、おどろきました。

(%ニコ女%)初詣にいきました。一年に一度、主人と並んで歩く日です(笑)。

(%ニコ女%)お正月は孫がきて賑やかに過ごしました。動きすぎて、坐骨神経痛がでてしまいました。。。

(%ニコ女%)実家に帰り、母が住みやすいよう、雪かきを手伝いました。甥っ子の結婚式での出し物で、U・S・Aを踊ることになり、練習中です。

(%ニコ女%)お正月は娘の友人が遊びにきてくれました。昨年は、パリ旅行にいき、美術館巡りをしてきました。

(%ニコ女%)母が95になり、兄弟で見守りながら、一人暮らしを続けています。
昨年は、ベトナム旅行へいき、刺激をうけてきました。

(%ひよこ%)まだまだありますが、みんなそれぞれ、バラエティにとんだ楽しいお話で盛り上がりました。

では、1月定例会のご報告です。

(%赤点%)V連より 6月21日にバス研修旅行があります。
 大阪市の津波、高波ステーションで津波体験の予定です。

(%赤点%)1月末に近隣地域福祉委員さんむけに傾聴のお話しをさせていただきます。

(%赤点%)3月5日には各地で傾聴講座を開かれている粟野 真造さんを招いて勉強会を予定しています。

[活動報告]
(%赤点%)施設のスタッフに親切に声をかけてもらい、嬉しかったです。

(%赤点%)利用者さんと話しをしていると、ご家族の方がいらしたので、席をどこうとすると、ご家族の方が、「いえいえ、お願いします。スタッフ以外の方が関わってくださってありがたい」とおっしゃって頂きました。傾聴活動のことをはじめて知られたようです。

(%赤点%)利用者さんの息子さんが隣でみてらして、「こんな話し聞いたことがない。初めて聞きました」と喜んでもらったことがあります。

(%ひよこ%)今回も、嬉しい事に前回傾聴講座に参加された方が、見学にいらっしゃいました。仲間が増えるのは、とても嬉しいです。
これからも傾聴について関心を深めてもらえるよう、地域に広くつながりながら、活動していきたいと思います。
今年もよりそいをどうぞよろしくお願いします。

(%星%)N子(%星%)