(%赤点%)5日から雨が降り続き、兵庫県内でも大雨の被害が出ています。近くの猪名川も氾濫こそしませんでしたが、水位があがり、危険な状況がつづきました。どうぞ、これ以上被害がひろがりませんよういのるばかりです。

今日は七夕。一年に1回、織姫と彦星の再開の日。夜遅く、外に出て空を見上げてみました。雨の止み間、くもに覆われて星はみえませんでしたが。。。

短冊に願いを込めて。。。
みなさまの願いがどうぞ叶いますように。。。

さて、7月度定例会ご報告です

(%赤点%) V連バスツアー報告
 6/15にバス研修旅行があり、よりそいからも数名の参加があり報告がありました。

 ☆ヤクルトの施設見学をしてきました。施設内はとても清潔で、ほとんどオートメーション化されており、働いている人が少ない印象でした。

 ☆徹底されている衛生管理に驚きました。

 ☆化粧品などもあり、その横に拡大鏡が。。。自分の顔がくっきりはっきり見えてショック。。。

 ☆ヤクルト飲料の試飲もしました。商品によって、胃で働いてくれるものと、小腸で働いてくれるもの、大腸で働いてくれるもがあり、自分の用途に合わせた飲み方を教えてもらいました。

 ☆三木防災センター見学では、震度7の模擬体験をしました。煙の中で逃げる模擬体験として、スチームの真っ白い蒸気の中を非難する体験をしました。汗だくになりましたが、良い体験でした。

 ☆防災センターで、大切な心構えとして
 1自分の命は自分で守る
2防災のテーマで家族で話し合い、避難経路や避難場所などを確認しておく
3はやめはやめの非難。からぶりに終わっても、何も無くてよかったよかったと思え るように

 ☆どちらの施設でも、丁寧な解説で、ゆっくり時間をとってもらえたので、とてもよかったです。

 ☆よりそいメンバー内の交流ができて、楽しかったです。

 ☆他ボランティアグループもたくさん参加があり、力をもらえました

(%赤点%)近隣コミュニティ会合へ参加します
 「よりそい」の活動紹介などのPRをしてきます
 一緒に活動しませんか? または 傾聴活動を必要とされている方、お手伝いできる事ありますか? などなど。。 傾聴をより多くの方に認知していただけるよう努めてまいります。

(%赤点%)新しい活動の場や一緒に活動していただける仲間、勉強の場、傾聴に関する情報などなど、いろんなところにアンテナをはって、これからも活動してまいります。
 
一緒に活動してみたいわ。 傾聴って何か勉強してみたいわ。 お話し相手になってほしいのだけど。。
などなど、どうぞお気軽に問い合わせくださいね(%ニコ女%)

(%星%)N子(%星%)