(%ニコ男%)我が家の紫陽花が色付きはじめました。もうすぐ梅雨ですね。雨の日は何かと嫌いですが私個人は紫陽花が好きなので梅雨の時期も楽しんでいます。朝晩の寒暖差があるので皆さんお体ご自愛下さい。では6月の定例会報告をさせて頂きます。

(%青点%) V連より 
5/21に複合施設について工事現場での打ち合わせがありました。
バス研修旅行によりそいから8名参加するとの事。
6/2に川商連の「街へ出よう」というイベントがありました。

(%青点%) 川西市民病院より
先日よりそいから2名川西病院へ出向いて意見交換をさせていただいたとの事。病院側より移転後もボランティアの方々に引き続きご協力頂きたいとのお話があったとの事です。

(%青点%)本日はよりそいのメンバーで最近大学にていろんな事を学んでこられた方に講師役になってもらい、「身近なイリョウやカイゴ、その先に見える事」というテーマで
今の日本の現状、そして課題、それらをギュッとまとめてのお話を頂きました。印象に残ったのは三世代同居所帯が平成15年度は32.5%だったのに対し、平成28年度は14.9%になってしまっているとの事。その事で要介護者達は自己存在への疑問を抱くようになり、この寂しい問いを抱え込んで日々生活しているのが日本の現状だ、という部分で、平均寿命や健康寿命は世界でもトップクラスにある日本ですが、この自己存在への疑問を抱くという方々がなくならない限り、本当の意味での平均寿命、健康寿命のトップだと世界に胸を張って言えないのでは、と感じました。

(%ニコ男%)来月は七夕があり夏休みですね。元気でまたお会いしましょう。ミスターK(%音符1%)