ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
傾聴ボランティア よりそい
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:264件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2018/04/11のBlog
はじめまして。今までN子さんが担当されていたこのブログですが、今年度よりN子さんと一緒に担当させて頂くこととなりました、ミスターKと申します。よりそいでの楽しい活動内容をたくさんアップしていきますので、宜しくお願い致します

【4月定例会報告】
●昨年度の活動内容の振り返り、今年度の活動内容予定についてのお話は、次回の定例会で報告されるとの事でした。今年度はいろんな事をしてみたい、との事でした。
●ボランティア情報「にじ」5月号によりそいのPR欄が設けられるとの事でした。

【チャプレンさんの講話】
今回は川西市民病院でチャプレンとして活躍しておられる方をお招きして講話を頂きました。私達よりそいのほかに猪名川町で活躍されている「みみい~な」の方々と一緒に「聴くことについて」というテーマで約1時間ほど講話頂きました。
話したいように話したいことを聴くこととはどのような事か、ご自身で実際に体験された事例をいくつか紹介頂きました。大変重いエピソードが多くありましたが、私が感じたのは、こちらが良かれと思って話した事も相手の受け止め方によって、またその時の状況によって違ってくるんだ、という事でした。質問タイムでも様々な質問が飛び交い、大変貴重な時間を過ごす事が出来ました。チャプレンさん、有難うございました。

今年度より新しいメンバーも増え、今まで以上に楽しく活動が行える事と思います。今回の定例会でも見学者がいらっしゃいましたので、まだまだパワーアップしていきます。今年度も「よりそい」を宜しくお願い致します。

ミスターK
2018/03/29のBlog
[ 06:55 ]
ポカポカ陽気で桜が一気に花開きます。
急な冷え込みと急な暖かさを繰り返しながら本格的な春到来。
この陽気で、桜も満開からもうすでに桜吹雪へと移りかわっています。

 まちの色は薄ピンクが添えられ、やわらかですが、
花粉や季節の変わり目独特の不安定感もあり、ゆっくり身体を慣らしながら、
新年度へと向かおうと思います。

では、3月度定例会ご報告です。

[3月度定例会]

2月20日に近隣傾聴グループ「みみい~な」さんにお声掛け頂き、 

難しいケースにまきこまれない傾聴の方法を学ぶ 傾聴場面における2次受傷予防の講演会へ
よりそいからも数名参加させてもらいました。

講座の内容は、傾聴をする側の 技術的なポイントや、具体策、基本、
守秘義務、情報共有、対応者に対するケアとアドバイス など、

ボランティアをしている私たちのサポートとなるような 具体的で身近な内容でした。

当日受講出来なかったメンバーも、内容を共有し、
普段の活動の気になることや、守秘義務、情報共有の意義などを改めてメンバー同士で確認しあいました。

私たち聴き手が技術や知識を身につけることは、傾聴する私たち自身の心も守ることにもつながることを改めて感じました。

講座へお誘いいただいた「みみい~な」さん、貴重な機会をありがとうございました。

次の定例会後には、川西の病院で活躍されているチャプレンさんのお話を聴く機会を設けています。
メンバー以外にもお声かけし、当日はたくさんの参加者を予定しています。

地域や近隣団体等とつながりながら、よりよい傾聴ができるよう、
まい進してまいります。

どうぞ、これからも「よりそい」をよろしくおねがいします。

N子
2018/02/06のBlog
[ 19:28 ]
立春を過ぎ、暦の上では『春の始まり』とされていますが、実際は、まだまだ寒い日が続きます。昼間はきれいな青空が広がりましたが、風は冷たく、春にはまだ少し遠い感じ。 暖かい春が待ち遠しいです。

今月の定例会は、出席者はいつもよりも少なくはありましたが、参加メンバーは皆意欲的に活動報告や、情報交換をおこないました。

傾聴講座を受けられた方も数名見学にこられていました。

楽しく活動できる仲間が増えるのは、とても嬉しい事です。

どうぞ、お気軽に見学にいらしてください。

[2月度定例会]

近隣グループから、傾聴に関する勉強会や、講座へのお誘いがありました。

よりそいからも数名参加予定です。

他グループとのつながりで勉強の場が広がるのは、とてもありがたい事です。

[活動報告]

おだやかな顔つきをされて、出身地などをはじめてお聴きしました。
その時の身体の調子で雰囲気がちがうように感じます。

耳が聞こえにくい方とお話をした際、周りの方に気兼ねせず話せるようにと、
廊下のはじの方で、大きな声を存分に出しながらお話しを楽しみました。

とても楽しそうにされています。
いろんな所にいかれたお話しをおききしました。

お母様のお話をお聴きすると、「優しい母でした。。」とお話しくださり、
「話せてよかった」 といってもらえました。

☆上記以外にもたくさんの報告がありました。

報告以外にも、
「こんな時はどうすればよいのでしょう」
「こんな工夫をしてみました」
「こんなふうにしてみたらいかがでしょうか」
などなど、よりよい傾聴につながるよう、意見交換しながら各々のステップアップをめざしています。

インフルエンザも流行っているようです。
私もちょっと鼻かぜをひいてしまいました。。
皆様もどうぞ体調を崩さぬよう、お気をつけください。

N子
2018/01/12のBlog
[ 08:06 ]
年明け初めの定例会は、新年会もかねた例会となりました。
アステプラザに場所を移し、お食事をしながら新年の挨拶をかわしました。

10周年の記念誌もできあがり、よりそい10年の歴史をたどりました。

これからも、傾聴活動を通じて、みなさまのそばでよりそい続けられますよう願います。

よりよい傾聴を目指し、今年も、スキルアップにつどめてまいります。

[年初め恒例の近況報告より]


家族全員元気で新年を迎える事ができました。

自分の親が、その話し何回も聴いたけど。。。という話しを繰り返します。
身内の話しの傾聴は難しいと改めて感じました。

後期高齢者の仲間入りをしました。昨年度も一万人の第九コンサートに参加してきました。

リハビリのため、プールに通っています。そこで買った水着に応募券がついていて、なんと!5kgのお米が当たりました。

雪の城崎にいってきました。水族館でイルカショーをみました。その間に足が一気に冷えて、動けなくなりました。困りました。

肩こりや体調改善の為、気功をとりいれています。太極拳もはじめました。

入会当初は、自分自身が傾聴してほしいという想いがあり、私が傾聴できるかしら。。と不安もありました。
傾聴活動を続けているうちに、気持も身体も落ち着いて、今は自然に活動ができています。傾聴に出会えて嬉しいです。

家族の力になりたい、もっと話を聴いてあげたい、傾聴を勉強したいと思い活動を始めました。今では、すっかりたくましくなり、私の方が教えられています。

桑田さんのライブにいって、パワーをもらってきました。


ほんの一部のご紹介です。
この他にもたくさんの報告があり、バラエティに富んだ話題で盛り上がりました。

[活動報告]

初めての傾聴活動で、見学させてもらいました。
私にできるかしら。。と不安もありますが、頑張ってみます。

こちらの言葉が聞こえないようなので、手話で話しかけてみましたが、伝わらないようでした。

言葉がでない方と、コミュニケーションがとれました。とても嬉しかったです。
わかってもらえる、わかってもらえたとの実感がお互いにありました。

話題が豊富で、初めておうかがいしても大丈夫でした。
話しが盛り上がり、帰れないくらいです。

利用者さんが眠っていて、そこにご家族さんがこられ、ご家族さんのお話をおうかがいしました。



新年の挨拶や、近況報告、活動報告、そして、おいしいお弁当におやつ。。。
いそがしく、楽しく、にぎやかに、今年初めの定例会を終えました。

今年もこんな仲間で活動していきます。どうぞ、よろしくお願いいたします

N子
2018/01/05のBlog
あけましておめでとうございます。

今日は冷たい雨となりましたが、年明けはお天気が続き、穏やかなお正月となりました。

みなさまはどんなお正月をすごされましたか?

今日から仕事始めの方も多いかと思います。

どうぞ、皆様にとって、素敵な一年となりますように。

今年もどうぞ、よりそいを宜しくお願いいたします。

N子