(%晴れ%)立春を過ぎ、暦の上では『春の始まり』とされていますが、実際は、まだまだ寒い日が続きます。昼間はきれいな青空が広がりましたが、風は冷たく、春にはまだ少し遠い感じ。 暖かい春が待ち遠しいです。

今月の定例会は、出席者はいつもよりも少なくはありましたが、参加メンバーは皆意欲的に活動報告や、情報交換をおこないました。

傾聴講座を受けられた方も数名見学にこられていました。

楽しく活動できる仲間が増えるのは、とても嬉しい事です。

どうぞ、お気軽に見学にいらしてください。

[2月度定例会]

近隣グループから、傾聴に関する勉強会や、講座へのお誘いがありました。

よりそいからも数名参加予定です。

他グループとのつながりで勉強の場が広がるのは、とてもありがたい事です。

[活動報告]

(%ニコ女%)おだやかな顔つきをされて、出身地などをはじめてお聴きしました。
その時の身体の調子で雰囲気がちがうように感じます。

(%ニコ女%)耳が聞こえにくい方とお話をした際、周りの方に気兼ねせず話せるようにと、
廊下のはじの方で、大きな声を存分に出しながらお話しを楽しみました。

(%ニコ女%)とても楽しそうにされています。
いろんな所にいかれたお話しをおききしました。

(%ニコ女%)お母様のお話をお聴きすると、「優しい母でした。。」とお話しくださり、
「話せてよかった」 といってもらえました。

☆上記以外にもたくさんの報告がありました。

報告以外にも、
「こんな時はどうすればよいのでしょう」
「こんな工夫をしてみました」
「こんなふうにしてみたらいかがでしょうか」
などなど、よりよい傾聴につながるよう、意見交換しながら各々のステップアップをめざしています。

(%ひよこ%)インフルエンザも流行っているようです。
私もちょっと鼻かぜをひいてしまいました。。
皆様もどうぞ体調を崩さぬよう、お気をつけください。

(%星%)N子(%星%)